こんにちは、YOSHIOです。
前回は主食のパスタについて扱ったので今回はデザートです。
森永の「おいしい低糖質プリン」です。
もう、商品名に「おいしい」とかつけちゃってるから間違いないですね!
商品紹介
森永が発売している低糖質のカスタードプリンです。(そのまま 笑)
カラメル部分がどうしても糖質量が多くなってしまうので、糖質を抑えたプリンはカラメルなしのものが多かったりします。
ただ、こちらはしっかりとカラメルもあります!
やっぱプリンはカラメルがなきゃですよね。
写真にもインパクトがあります。
栄養成分
すみません、ぼやけてる・・・。
1個食べても糖質は3.3gのみです!
正直、少ないですね!くらいしか書くことないです。
前回、食物繊維のところに触れましたが、2.7gくらいだとあまり気にしなくていいレベルです。
ただ、糖質3.3gだから10個食べても33gだ!ごはん代わりにこのプリン10個食べよう!とかするのはNGです!
原材料
砂糖も入っているんですね。
かなり糖質が抑えられているので、砂糖は入っていないのかと思いました。
気になるのは栄養成分に食物繊維があること!
食物繊維って栄養成分じゃないの?原材料?と思いましたが、食物繊維のみ(セルロースなど)を粉末にしたものがあるようです。
でも、これって何のために使用してるのかな?
食物繊維を添加することで、糖の吸収を抑えられるから?
甘味料として記載されているのはアセスルファムK、ソーマチン、スクラロースの3つです。
このうち、アセスルファムKとスクラロースは人工甘味料となります。
アセスルファムカリウム
アセスルファムカリウム(英語:acesulfame potassium, acesulfame K, Ace K)は、人工甘味料の一つである。「アセスルファムK」と記されることもある。スクロース(ショ糖)の200倍の甘味を有する。
ソーマチン
ソーマチンは、西アフリカのクズウコン科の植物・タウマトコックス・ダニエリ(Thaumatococcus daniellii)の果実から単離されたタンパク質の混合物として最初に発見された。ソーマチン系甘味料のタンパク質は、砂糖よりも約2000倍甘い。
スクラロース
スクラロース (sucralose) は人工甘味料の一つである。スクロース(ショ糖)の約600倍の甘味を持つ甘味料である。
砂糖より〇〇倍甘いって甘味料めっちゃありますね・・・。
栄養成分の下の方なので、入ってる量自体は少ないのですが、そもそも砂糖の200倍~2000倍甘い甘味料なので当たり前ですね。
人工甘味料はちょっと・・・、という方は避けてください。
個人的には全然気にしていません!
甘味料だけでなく、人口調味料なんてものは昔からたくさんあって、コンビニ弁当とか冷凍食品なんかにはよく入っています。
今更、甘味料だけ人工のものは嫌だ!なんてことにはなりません。
実際、低糖質のデザート・お菓子はほとんどの場合、人工甘味料が使用されています。
一部、天然由来の甘味料のものを使用している場合もありますが、その場合は値段が高いことが多いです。
実食!
カップデザートなので、今回はフツーに食べます!
器に盛って、周りにフルーツなんかを乗せたらおしゃれかもしれないですが、流石に男一人でそれはやらないです(笑)
なめらかではありますが、ある程度の弾力はあります。
トロトロって感じではないですね。
これに限ったことではないですが、カップのプリンって、カップのまま食べるとカラメルがなかなか出てこなくて寂しい(><)
カラメル別添の商品はいいですよね。
でもカラメル別添ってそこそこいいプリンじゃないとないんだよなー。
食べかけの写真貼るのとかどうなんだろうって迷いましたが、一応カラメルはこんな感じだよーってことで・・・・・
感想
星:★★★★☆
普通のプリンです。全然違和感ない!
低糖質のプリンです。って言わないで出したら気づかれないじゃないかなと思います。
ただ、カラメルはやっぱり甘さ控えめですね。
あと砂糖を焦がして作っているわけではないと思うので、カラメル独特の苦みもありません。
カラメルは色んな意味であっさりしています。
カラメルって甘みや苦みなど結構複合的で深い味わいがありますよね。
流石にそういう感じはありません。
ただ、大体の市販品プリンのカラメルに深い味わいはないから、流石にそれは高望みかなー。
まとめ
・人工甘味料を使用している
・普通のプリント比べて遜色ない
・カラメルは物足りなさがある
自分としては全然リピートするレベルですね。
このクオリティーで糖質3.3gはすごいと思います!
(追記)
新しい味の「チーズケーキ」も発売されました。
早速試していみたので、併せて読んでみてください。
www.carbo-off-life.com