1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

ヤマザキの低糖質食パン!1枚当たりの糖質量6.0g!糖質ひかえめブレッド

f:id:YOSHIO1010:20190620231517p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

1枚当たり糖質量6.0gという低糖質の食パンを発見しました!(親が)

実家返っている時に食べたので、記事を上げるのが遅くなってしまいました・・・。

当日か遅くとも2~3日中に記事書かないと書くタイミングなくなっちゃいますね。

 

 

商品紹介

f:id:YOSHIO1010:20190620235512j:plain

山崎製パンから販売されいている糖質ひかえめブレッドになります。

めっちゃまんまのネーミングですね(笑)

山崎製パン | 糖質ひかえめブレッド

 

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20190621000310j:plain

メインの栄養成分の箇所には100g当たりしか記載されていませんが、枠外に1枚当たりの糖質量が6.0gであることが記載されています。

ということは1枚当たり約28gであることが分かりますね。

※食べる前に測っとけばよかったんですが

食パン6枚切り1枚で大体60gくらいらしいので、重さは大体半分ですね。

6枚切り1枚の糖質量は大体27gくらい(e-SMBGの炭水化物早見表)らしいので、糖質量は50%オフくらいですね。(パッケージに書いてありますが)

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20190621001241j:plain

驚きなのが一番最初が小麦粉なこと!

大体はふすま粉とかが多かったりするんですけどね。

大豆粉も使用されているので、大豆粉の分糖質が抑えられているのかなと思います。

 

実食

f:id:YOSHIO1010:20190621001525j:plain

手に持ったら小さいことがよりはっきりしますね(笑)

厚みは分かりずらいと思うのですが、結構薄いです。

まあ、食パンは定番通りにトーストですね。

 

f:id:YOSHIO1010:20190621001831j:plain

ハムよりちっちゃい・・・・・。

ハムは低糖質なので、糖質オフとは相性がいいですね。

これは違いますが、糖質0gのハムなんかも発売されていますし。

 

f:id:YOSHIO1010:20190621002031j:plain

糖尿病になってから1年以上経ちますが、ジャム食べたの初めてですよ!

普通の食パンの場合は、食パン+牛乳で1食分の目標糖質量に到達してしまうので、糖質が高めのものを合わせるのは控えていました。

なのでジャムなんてもっての他だったのです。

 

糖質制限をしている方はパンとマーガリンだけ、過度に糖質量を増やしたくないだけの方は、抑えた分の糖質量を他に回すことで、食べれるものの幅が広がるのではないかと思います。

 

感想

星:★★★☆☆

小麦粉が主成分ということもあるのか、味は他の食パンと比べて変わったところはないと思います。

※ハムのせたり、ジャム塗ったりしてるので、多少違っても気づいてないかも

ただ、如何せん薄い!厚みが足りない!

自分はトースト作る時、そこそこ焼いてしまうのですが、食パンのふわふわ感が残らなかったです。

厚切りの食パンで表面カリっと中はふわふわって食感が好きな人は合わないと思います。

※トーストにせずパッケージのようにサンドイッチにするといいかも!

逆に8枚切りとか、もともと薄切りの食パンが好きな人にはオススメです。

 

まとめ

・1枚の重さは6枚切り1枚の半分くらい

・味は他の食パンと変わらない

・厚みがないので、トーストするとふわふわ感がなくなる

 ※ふわふわが好きな人はトーストせずにサンドイッチがオススメ!

個人的には普通の食パンと同じくらいの大きさが欲しかったなーって思います。

6枚切りの食パンと同じくらいの大きさの商品を期待してます!

ヤマザキさん!