1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

ナチュラルローソンの冷凍低糖質ピザ!1枚当たりの糖質28.8g!

f:id:YOSHIO1010:20190626002942p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

ナチュラルローソンってホントに様々な低糖質食品を扱っていますよね。

今日は冷凍ピザの「彩り野菜と熟成ベーコンのピッツァ」です。

 

 

 

商品紹介

f:id:YOSHIO1010:20190626003144j:plain

こちらはナチュラルローソンで販売している冷凍食品の一つです。

とはいえ、自分は普通のローソンで買ったので、普通のローソンでも販売している店舗はあると思います。

 

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20190626003602j:plain

1枚当たりの糖質は28.8gです。

ピザってやはり生地の部分の糖質量が多いため、この糖質量はうれしいですね。

食物繊維が炭水化物の4割くらいを占めています。

以前、Carboffを紹介した際に糖質量だけを計算してインスリンを打ったら、血糖値が爆上がりしたということを書きました。

なので、同じ主食系+高食物繊維ということで注意してたんですが、今回は糖質量だけで計算したインスリン量で問題なかったです。

※若干高かったので、全体の糖質量を少しだけ減らした方がいいかもしれませんが。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20190626004518j:plain

ピザの糖質は大半がクラスト(ピザ生地)の部分です。

ただ、原材料だけ見てもどこで糖質落としてるのかよく分かりませんf^ ^;

まあ、一般的なピザの原材料を知らないから仕方ないんですが・・・・・。

小麦たん白の割合が増えたりすると糖質落とせるんですかね。

100g当たりの糖質量は低そうだったので。

 

実食

オーブンかレンジでの調理法が載っていました。

オーブンで焼いた方がおいしそうですが、面倒なのでレンチンです。

ただ、レンチン後にトースターで焼くと表面がうっすら焦げておいしくなります。

自分の家にはトースターがないので、グリルで代用です。

というかこの大きさだとトースターには入らないか??

f:id:YOSHIO1010:20190626010126j:plain

これがグリル投入前です。

生地の周りが白っぽくて、なんか生っぽく見えますよね。

冷凍ピザなので、生ってことは絶対ないのですが・・・。

グリル投入後がこちら。

f:id:YOSHIO1010:20190626010308j:plain

表面がうっすら焦げておいしそうに見えません?

自分は冷蔵や冷凍保存した宅配ピザなんかもグリルで焼いています。

※以前は1食で全部食べていましたが、何食かに分けなければならなくなってしまったので・・・・・

 

感想

星:★★☆☆☆

ちょっと厳しいですが。

ちなみにまずくはないですよ。

味もしっかりとついています

甘いものと違って、ピザの糖質は生地の部分が大半なので、低糖質=薄味にはなりません。

ちなみに、味は素材の味っていうよりも調味料の味という感じですね。

いわゆる冷凍食品っぽい味です。

自分が合わないと思った理由は以下の2つです。

①チーズが少ない

チーズの少ないピザなんてピザじゃない!

というかチーズは低糖質なんだからドバっと入れちまえよ!

まあ、これは自分で買って焼く前に乗せればいいので、そんなに大きな問題ではありません。

②生地がもちもちしていない

クリスピー生地の場合は別ですが、ふっくらとしたパン生地の場合はやはり弾力というか、もちっとした感じが欲しいです。

生地はパラパラとしていて、クッキー?ビスケット?のような食感です。

 

まとめ

・1枚当たりの糖質量28.8g

・味はしっかりとついているが、調味料っぽい味

・チーズが少ない

・生地がもちもちしていない

感想の最初にも書きましたが、まずくないです。

調味料っぽい味とか書きましたけど、ピザって大体そんなものじゃない?

お高いとこは違うんでしょうけど。

生地に関しては完全に好みの問題です。

糖質量30g以下でピザが食べれるってのはすごいです。

ただ、自分はクリスピーでサクッと、ピザパンでもちっと、というのが譲れなかったため、そうじゃないなら低糖質とはいえわざわざピザ食べる必要なくね?となったわけです。