1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

串揚げ食べ放題で糖質オフ!?串家物語

f:id:YOSHIO1010:20190628015625p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

今までは商品を紹介してきましたが、今日は店舗です。

唐突ですが、串揚げってパン粉だったり、繋ぎの小麦粉だったり、おかずの中では結構糖質が高い方ですよね。

ただ、串揚げの食べ放題を行なっている串家物語では、糖質オフで食べれる方法があるんです!

とまあ、勿体つけると「なんだよ!」って批判が来そうなので、先に結論を言っておくと串揚げじゃなくて素揚げにしましょう!ってことです。

 

 

 

串家物語

株式会社フジオフードシステムが展開している串揚げ食べ放題のお店です。

全国で115店舗展開しています。

串家物語|株式会社フジオフードシステム

 

ここはセルフサービスとなっていて、自分で串揚げの素材を持ってきて、自席で揚げる方式となっています。

つまり、必ずしも串揚げにする必要が無いということです!

 

串揚げの素材は様々なジャンルで常時20種類以上用意されています。

牛、豚、鶏肉などの肉類、ウィンナー、ちくわ、ベーコンなどの加工食品、玉ねぎ、ナス、ズッキーニなどの野菜、たい焼き、あんドーナツなどの串揚げ?となるものも!

 

また、串揚げ以外にもカレー、焼きそば、パスタ、サラダ、スイーツなども食べ放題です!

 

実食(感想)

f:id:YOSHIO1010:20190628022238j:plain

こんな感じで、串揚げの素材を持ってきます。

とりあえずは糖質少なそうなものを取ってきました。

素揚げにするとこんな感じ。f:id:YOSHIO1010:20190628022311j:plain

素揚げでも結構愛しそうじゃないですか?

意識してなかったけど、蛋白質類ばっかだなf^ ^;

 

f:id:YOSHIO1010:20190628022448j:plain

ソースは7種類ありました。

期間限定が1種類あったので、常に6種類固定+季節限定1種類の7種類があるのでは無いかなと思います。

器が3種類用だったので、梅以外の6種類のソースを使いました。

f:id:YOSHIO1010:20190628022520j:plain

左上から、和カツオ(季節のソース)、チーズ、大根おろし、ポン酢、辛口、甘口です。

一応各ソースの感想を。

 

和カツオ

甘みと酸味の両方があります。

鰹節の風味も結構あります。

ここのソースの中では味が濃い方です。

魚介類や素材の味が薄いものに合っていると思います。

 

チーズソース

結構あっさりしています。

酸味もあり、食べた後にはあまり口に残らない感じですね。

チーズフォンデュのような濃厚なチーズ味を想像してると期待はずれかもしれません。

ただ、量食べるにはこのくらいあっさりしてる方がいいかなと、個人的には思います。

 

大根おろし

大根おろしと聞くと「おろしポン酢」かなとか思いましたが、違いました。

味はソースっていうよりドレッシングに近い味ですね。

しょうゆベースかつ酸味の強い大根おろしドレッシング。

あっさりしていると思いきや、酸味が強いので結構主張してきます。

 

ポン酢

こちらは逆に酸味が少なかったです。

というか味全体が薄いです。

食べた瞬間に少し酸味を感じますが、串揚げ(素揚げ)の味がすぐにきて、ポン酢の味はなくなります。

ここのソースの中では一番あっさりしています。

素材の味を味わいたい場合には一番です。

 

辛口ソース

辛くないですね。

薄味のウスターソースという感じ。

何回も連続で食べると、確かに辛みが口に残ってるかもって感じるくらいです。

こちらも結構あっさりしています。

 

甘口ソース

多分一番味が濃いです。

甘みと酸味が両方とも結構強いです。

個人的にはあんまり合わなかったですね。

果物の甘みと酸味を科学的に作り出したって感じてしまいました。

 

f:id:YOSHIO1010:20190628024319j:plain

 サラダの食べ放題はこれだけの種類があります!

焼肉などでは定番のキャベツと普通のサラダ風に盛り付けて見ました。

ドレッシングは3種類。

なんだったかな・・・。

ゴマ、ゆず醤油、和風とかだったと思います。

f:id:YOSHIO1010:20190628024403j:plain

味はまあ普通ですね。

生野菜を比べられるほど舌は肥えていません!

キャベツは塩味がしっかりとして、個人的には好みの味です。

焼肉屋のキャベツと同じくらい濃い味付けになっています。

 

f:id:YOSHIO1010:20190628024628j:plain

現在、抹茶フェアをやっていましたので、抹茶のスイーツが多かったです。

ただ、自分は抹茶が苦手で・・・

まあ、スイーツはそんなに量食べれるわけでは無いので、逆に良かったのかもしれませんが。

それと、抹茶フォンデュをやっていてこんなタワーが!

f:id:YOSHIO1010:20190628024701j:plain

周りにフルーツやミニシュークリームがあるので、串に刺して自分でつけて食べることができます。

このサイズのものはなかなか無いので、見てるだけでもテンションが上がります!

家族連れだと、子供がめっちゃ喜んでいます!

ちなみに抹茶フェアじゃない時は普通のチョコレートでした。

もちろん二度付けはダメですよ。

f:id:YOSHIO1010:20190628024839j:plain

デザートなしだと寂しいので、イチゴゼリーを少しいただきました。

バイキング形式だと種類だけでなく量も調節できるのでありがたいですね。

こういうところのデザートって味が濃いイメージでしたが、このイチゴゼリーは結構薄味でした。

まあ、みんな串揚げ食べた後に食べるので、あっさりしてる方が食べやすいとの考慮かもしれませんね。

 

ちなみに自分のおススメはこちら!

f:id:YOSHIO1010:20190628025119j:plain

もちもちチーズドーナツです!

素揚げだと見た目が・・・

甘すぎず、ほんのりとした甘みがあります。

そしてドーナツというよりももちもちとしたパンのような食感が最高です!

ただ、残念なことに絶対糖質多いです。

食べすぎには注意しましょう。

 

f:id:YOSHIO1010:20190628025951j:plain

串揚げならぬ、素揚げ32本完食です!

もうちょっといけたかなーと思いましたが、やめておきました。

糖質的にはもう少し大丈夫そうでしたが、油でお腹がやられてしまいそうな気がしたので・・・・・。

焼肉行くと2回に1回はお腹壊す、自分のような油に弱い方は気を付けてくださいね

 

まとめ

素材の種類もたくさんありますし、素揚げでも十分に満足できます。

これだけ食べて、通常の食事の時と同じインスリン量で問題なしです。

むしろ食後血糖は低いくらいでした。

タンパク質、脂質が多いので、低血糖にはなることはないだろうと思い補食はしませんでした。

あと、自分に合わせて糖質少なめなヘルシーなお店を選んだりすると、一緒に行く人が満足できなかったりすることもあるんじゃないかなって思うんですよね。

※特に言われはしませんが

ここの場合は、串揚げにしてもいいし、カレーやパスタなどの主食も食べ放題なので、糖質抑えている人も、そうでない人も満足できるのではないかと思います。

それにしても、一人で来てる奴いなかったなー。

たまに一人で行くけど、浮いてるのかな・・・。