1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

からだカルピスで作った超低糖質ゼリーが以外においしい!?

f:id:YOSHIO1010:20190716005836p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

前にカロリーゼロのからだカルピスが合わなかったという記事を書きました。

で、ゼリーにしたら食べやすいんじゃね?って思って作ってみました!

 

 

 

からだカルピスについて

前回の記事を参照してください。

ざっくり書くと、500ml当たりのカロリーが0kcalで、炭水化物が4.0gの低糖質のカルピスです。

ただ、後味の酸味が強く自分には合いませんでした。

www.carbo-off-life.com

  

さっそく調理

f:id:YOSHIO1010:20190716010235j:plain

といってもからだカルピスとゼラチン以外使いません。

ゼラチンの炭水化物は0gなので、500mlのゼリーで炭水化物4.0gという、超低糖質のゼリーができます!

f:id:YOSHIO1010:20190716010432j:plain

今回使用したのは森永のクックゼラチンです。

250ml当たり1本のゼラチンを使うとのことなので、2本投入しました。

沸騰するとよくないようなので、沸騰しないようにゼラチンを溶かします。

全部溶けたと思ったら容器に移し、粗熱を取った後、冷蔵庫に入れて終了です。

簡単!

今回は3等分して容器に入れました。

1個当たりの炭水化物は1.3gです!

 

実食

f:id:YOSHIO1010:20190716010838j:plain

思ってたより色味が薄いです・・・。

ただ、カルピスのいい匂いがしますね!

ゼリーにすると甘みが薄くなるので、結構砂糖とか入れないと甘くならないので正直あまり期待していませんでした。

が、・・・・。

おいしい!

(2019/07/17 ちょっと訂正・・・。)

甘みは結構保ってます。

そのまま飲んだ時と大差ないです。

ハードルがあまりに低かったので、結構おいしいと思いましたが、後日食べてみたらやっぱりあまり甘くない・・・。

カルピスの風味はあるんですけどね。

 

そして、自分の苦手な後味の酸味は薄まっていました

手軽に作れて、安くて、おいしい。

そして低糖質!

最高です!

是非、作ってみるのをおススメします。

 

ただ、このままだと「どうせ甘くないだろ」と思って購入したこいつが無駄になってしまう・・・。

f:id:YOSHIO1010:20190716011633j:plain

からだシフトシリーズの低糖質ストローベリージャムです。

カルピスゼリーとジャムって合いそうですよね。

栄養成分はこちら

f:id:YOSHIO1010:20190716011948j:plain

20gで糖質5.4gです。

やっぱりジャムなので、糖質50%オフとはいえそこそこの糖質量はありますね。

今回は20gではなく、10g使用したので、糖質2.7gです。

ゼリーそのものも炭水化物を合わせると4.0gになります。

 

ジャムを入れるとこんな感じ

f:id:YOSHIO1010:20190716012413j:plain

やっぱおいしい!

やっぱカルピスとジャムは合いますね!

ただ、ジャムの甘みでカルピスの風味が薄まるので、ジャムは入れすぎない方がおいしいと思います。

また、今回500mlのからだカルピスを3つの容器に分けたので、1個当たりの量がそこそこあったので、途中までそのまま田出た後に、ジャムを追加して味を変えるなんて楽しみ方もありかなと思いました。

 

まとめ

意外や意外!

からだカルピス+ゼラチンだけで作ったゼリーでも普通においしかったです。

(2019/07/17 追記)

そのままだと最初の何口かはおいしいんですが、そのうち味があまり感じられなくなってしまいました。

やっぱり甘み付けするのがおススメですね。

 

ジャムを追加すると更に甘くなるので、自分としてはこっちの方が好みです。

ただ、からだシフトのジャムでも10g投入で、からだカルピスそのままより約3倍の糖質量となってしまったので、どちらがいいのかは微妙なとこですね。

そのままでもおいしかっただけに。

自分と同じように、「からだカルピスの酸味はちょっと苦手だなー」って方にもおススメなので、是非試してみてください!