1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

おいしいと話題のシャトレーゼの糖質オフ バニラアイスをさっそく食べてみた!

f:id:YOSHIO1010:20190826010208j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

15種類もあるシャトレーゼの糖質オフ商品で、何を最初に試すかなーって悩んだんですけど、やっぱりシャトレーゼの糖質オフ商品を知るきっかけとなったバニラアイスにしました!

糖質オフのバニラアイスと言ったら森永のSUNAOシリーズなどもあるので、そちらとも比較したいなと思います。

 

 

商品紹介

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20190826010509j:plain

糖質8.5gですが、マルチトールを除いた場合は5.0gとの記載があります。

マルチトールって聞いたことなかったのですが、かなり分解されづらい糖類のようです。

全く血糖値を上昇させないと言われているエリスリトールとは少し位置づけが違いますね。

軽く調べた感じだと「砂糖の1/3~1/2の血糖値を上げる」とのことですが、個人によって結構ばらつきがあるらしいです。

仮に半分だとすると、5.0g + 3.5g/2 ≒ 6.8g くらいの血糖値上昇ってことになりますね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20190826012610j:plain

パッケージにも書いてあったのですが、豆乳を使用しています。

しかも結構順番早い方ですね。

バニラビーンズもしっかり入っています。

昔は「バニラビーンズ入ってるアイス=高級品」ってイメージでしたが最近は入っている商品の方が多いんじゃないかってくらい入っている商品多いですね。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20190826012838j:plain

星:★★★★☆

好みが分かれそうな味ですが自分は好きです。

豆乳を使用しているので、普通のバニラアイスよりもミルク感が強いです。

バニラアイスと牛乳ソフトの間くらいの味ですね。

ミルク感の強いアイスが好きではない人合わないかもしれません。

また、牛乳ではなく豆乳を使用しているので、確かに豆乳の味がします。

原材料見ないで分かるかは微妙なレベルですが。

気にしないで食べてたら分からないけど、クイズ出されて考えながら食べたら分かるかもってレベル(自分は)

 

SUNAOのバニラアイスと比較しても、バニラアイスらしいのはSUNAOの方ですね。

シャトレーゼのバニラアイスの方が特徴があります。

ただ、どちらも人工甘味料を使用していますが、シャトレーゼのバニラアイスの方が自然な味に感じました。

こちらに関しては、人工甘味料不使用のバニラアイスと比べてSUNAOの方は人工甘味料が不自然に感じて、シャトレーゼの方は豆乳が不自然に感じたためかもしれません。

個人的にどちらが好みかと言われたら、難しいですが、シャトレーゼの方を選びますね。

SUNAOのバニラアイスも十分おいしいので、これはもう好みの問題ですね。

 

以上、巷で話題(?)のシャトレーゼのアイスの感想でした。

ちょっとどれくらいかかっちゃうか分かりませんが、全15種類の感想を書いていきたいと思いますので、他の記事もよろしくお願いします。

www.carbo-off-life.com