1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

シャトレーゼの糖質50%カット シュークリーム!糖質8.6g!

f:id:YOSHIO1010:20190906123443j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

今回はシャトレーゼのシュークリームを紹介します。

シュークリームって何気に低糖質商品が多く、激戦区なんですよね。

と言っても自分はナチュラルローソンのくらいしか食べたことありませんが。

 

 

糖質50%カットのダブルシュークリーム

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20190906124008j:plain

糖質は8.6gです。

エリスリトール、マルチトールの表記がないため、使用していないのだと思います。

そのため、「血糖値が上がる糖質」も8.6gと考えてよいでしょう。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20190906124238j:plain

なかなか色々なものを使っていますね・・・。

冷凍とはいえ、シュークリームとしては比較的長い期間保存できるようにするためのものでしょうか。

個人的に気になったのは寒天とこんにゃく粉です。

なかなかこの2つを利用したシュークリームって見ないですよね。

甘味料はスクラロースを使用していますが、砂糖も使用しています。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20190906124724j:plain

星:★★★★☆

まず袋を開ける段階で気づくのが、生地が硬い!

最近のシュークリームって生地がすごく柔らかくて、クリームがぎっしり詰まっていて、少し力を入れるとクリームがあふれてくるようなものが多いと思います。

それに対してこの生地は少々力を入れてもへこまないし、弾力があります。

 

f:id:YOSHIO1010:20190906132931j:plain

中はこんな感じ。

こう見ると生地がめちゃめちゃ厚いわけではないですね。

少し分かりづらいですが、左の黄色いのがカスタードクリームで、右の白いのがホイップクリームです。

ちょうどこの部分だと半々くらいに見えますが、この後はほとんどがホイップクリームだったので、感覚的には1:2か1:3くらいでホイップクリームが多いです。

 

低糖質のシュークリームですが、しっかりと甘みがあります。

また、スクラロースを使用していますが、砂糖も使用しているためか自然の甘さに感じました。

 

始めは生地が硬いことを少し残念に思っていましたが、いざ食べてみるとバランスがいい!

生地が薄く、クリームが多いシュークリームは時折、シュークリームを食べているというより、クリームを食べているように感じることがあります。

そのため、すごく甘みを感じ、口にも残ります。

すごく甘いものを欲している時はいいんですけどね。

こちらのシュークリームはクリームも多すぎないので、クリームはしっかり甘いものの、生地がクリームの甘さを抑え、甘ったるさが口に残りません。

生地もただ硬いだけでなく、もちもちとしていて弾力があります。

こんにゃく粉の効果なんでしょうか。

 

自分の想像を上回ってきたおいしさでした。

というか、自分が生地の厚いシュークリームが好きだと言いうことに初めて気が付いた。

他のシュークリームが甘すぎて苦手という方は是非お試しください。

 

シャトレーゼの他の糖質カットシリーズの商品も紹介しているので、よかったら是非見てみてください。

シャトレーゼの糖質カットシリーズは、低糖質・美味しい・安いと三拍子そろっているためにおススメです。

www.carbo-off-life.com