1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

湯煎で簡単!低糖質の玉子がゆ!糖質9.3g!

f:id:YOSHIO1010:20190917005330j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

糖尿病になってからも、おかずはガッツリ食べたい派なので、糖質多めのおかずの時はご飯を抜いちゃう時が結構あるんですよね。

※例えば餃子12個でご飯なしとか

 

でも、おかゆとはいえ、糖質10g未満だったら、糖質高めのおかずとも一緒に食べれるんですよね。

湯煎で簡単に用意できますし!

 

 

からだシフト 和風玉子がゆ

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20190917011752j:plain

糖質9.3gです。

主食としては破格の数字ですね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20190917011814j:plain

お米は国産なんですね。

大麦も入っているので、その分糖質を減らすことができます。

昆布、かつお節のエキスも入っていますね。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20190917011833j:plain

星:★★★☆☆

糖質9.3gということも含めると、星4にしてもいいかなーと思ったのですが、味自体は結構普通なので、星3としてしまいました。

 

かつお節出汁の味はしっかりとします

ただ、昆布出汁の味は自分には感じられませんでした。

 

水分は多いですが、ご飯自体はそこまでドロドロにはなっていません

もちろん食感が残るほどではありませんが、ご飯と水分が一体化してしまうほどでもありません。

大麦はしっかりと食感が残っているので、プチプチとした食感がアクセントになりますが、これは好き好きですかね。

※自分は特別好きなわけでもないし、嫌いなわけでもないです

 

ほとんど水分とはいえ、内容量は220gあるので、そこそこの満足感はあります。

朝食くらいだったら、これだけでもいいかなと思うくらい。

ただ、糖質9.3gのみだとインスリンどうしようって悩んじゃうから、自分は他のものも食べて糖質上乗せするんですけどね。

 

最初に普通の味と記載しましたが、この普通さが色々なケースでの食事に合う理由になると思います。

普通に朝食として、体調が悪い時の食事として、糖質多めな食事の際のご飯代わりとして。

どんな食事でもマッチすることが想像できます。

 

評価自体は星3としましたが、高リピートしそうな商品でもあります。

ご飯食べたいけど、高糖質が故に避けている人は試してみてもいいと思います。

ただ、普通のおかゆなので、おかゆ自体が嫌いな人は避けるべきです。

おかゆはダメだけど、これは好きってことにはならないと思う。