1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

【無印良品】半熟カステラ 糖質50%オフで食べれるカステラ!

f:id:YOSHIO1010:20190930020841j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

色々低糖質の商品はストックしてるんですけどねー。

全然ブログ書いてる時間がないー(><)

ただ、10月は9月ほど忙しくならないはずなんで、コンスタントにアップできればなーと思います。

と、いうことで、少し間あいちゃいましたが、無印良品の糖質10g以下シリーズの2商品目です!

 

 

 

半熟カステラ

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20190930021418j:plain

ちょっと見づらいですが、糖質は8.9gですね。

一般的なカステラの糖質は100g当たり、60gほどのようです。

こちらの商品は27.3gで8.9gなので、約50%オフとなります。

※60g / 100g * 27.3g = 16.38g

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20190930021448j:plain

大豆粉や小麦ファイバーなどの糖質が低い原材料を使用しています。

甘味料にはラカンカ抽出物が記載されていますね。

が、一番の注目はエリスリトールとマルチトールが入っていることです。

マルチトールは砂糖調製品の中の括弧書きなので、どのくらい入っているか微妙ですが、エリスリトールは原材料の3番目に記載されています。

ということは、結構入っているんじゃないでしょうか。

 

エリスリトールを使用している商品は、「エリスリトールを除いた糖質量」を記載しています。

それは、日本の法律上は栄養成分表にはエリスリトールの糖質分も記載しないといけませんが、エリスリトールの糖質は血糖値の上昇に影響しないことが分かっているからです。

※低糖質商品のパッケージに強調して書いてある「糖質〇〇g」はエリスリトール分を除いている場合がほとんどです。

ということは、糖質8.9gと記載されていますが、エリスリトール分を除いたらもっと少ないということです!

エリスリトール分がどのくらいなのかは分かりませんが、2~3gくらいは減ると考えてよいと思います。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20190930021525j:plain

星:★★★★☆

半熟カステラということで、かなり柔らかいです。

個人的にはしっかりと歯ごたえのあるカステラの方が好みかなー。

ただ、半熟にすることで小麦粉などの粉類の使用を少なくできているのかもしれません。

 

カステラってかなり甘いイメージがありますが、甘みは控えめとなっています。

甘みは控えめですが、卵の味など、カステラの味はしっかりします

普通のカステラから甘みだけ取った感じですね。

砂糖をかなり少なくしてると思うので、しょうがないですね。

人工甘味料などをガッツリ使って変に甘みを付けるよりも良かったのではないでしょうか。

 

最近は低糖質の商品もかなり成熟してきていて、「低糖質=まずい」「低糖質=量が少ない」とはならなくなっています。

味に関しては、甘み自体は控えめなものの、すごくおいしいです。

ただ、やはり量が少ないと感じてしまいました。

おいしいが故に「もっと食べたい!」ってなってしまっているのかもしれませんが・・・・。

エリスリトール分を除いた糖質量で10g以下にしてもらいたかったなー。

そしたら、1.3~1.5倍の量にできたんじゃないかなー。