1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

バレンタイン直前!100%オーガニックで低糖質かつ健康にいいチョコレート!

f:id:YOSHIO1010:20200203232130j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

そろそろバレンタインですね。

バレンタインと言ったらチョコレート!

最近は高カカオのチョコレートが流行っているので、低糖質のチョコレートは各メーカーから販売されています。

ただ、バレンタインにどこでも売っているようなチョコレートをあげるのは微妙・・・・。

って方も多いと思うので、ちょっと珍しいチョコレートを買ってみました。

 

 

 

NOX オーガニック プレミアム チョコレート

NOX オーガニック プレミアム チョコレート 30粒|楽天市場

 植物油脂や合成甘味料などを一切使用しない、100%オーガニックなチョコレートです。

それだけでなく、栄養成分が豊富だと言われているバオバブやアサイー、チアシードなどを使用していて、健康にもいいチョコレートとなります。

また、カカオ70%で糖質も少ないです。

 

30粒セットのものは3種(※)10粒ずつのものと、オリジナルのみ30粒のものがあります。

※オリジナル(アサイー、バオバブ)、クランベリー(クランベリー、バオバブ)、アーモンド&チアシード(アーモンド、チアシード、バオバブ)

 

また、それぞれ1種類で12粒でも販売されています。

※30粒セットよりも1粒当たりの金額は上がってしまいます。

 

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200203233602j:plain

糖質量はそれぞれ、オリジナルが1.6gクランベリーが1.5gアーモンド&チアシードが1.4gとなっています。

どれも1.5g前後で低糖質です。

その他、ポリフェノールを筆頭に他の栄養素も入っています。

また、トランス脂肪酸は全て「検出せず」となっています。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200203233855j:plain

甘味料はココナッツシュガー、一般的なチョコレートによく使用されている植物油脂の代わりはココアバターですね。

本当に100%オーガニックです。

後は各種類に合わせて、アサイーやクランベリーなどが使用されています。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200203234142j:plain

オリジナル(アサイー、バオバブ)

星:★★★☆☆

香りは普通にチョコレートと変わらないですね。

普通のチョコレートより硬いですが、くちどけは滑らかです。

結構苦いですね。

自分の食べたことのあるカカオ70%のチョコレートの中で一番苦いと思います。

アサイーって実はココアのような味がするらしいので、この苦みはアサイーの味なのかもしれません。

※他の2つはそれほど苦くなかったので。

 

砂糖を使っていないからだと思いますが、甘みは少ないです。

ただ、苦みの中の酸味がいいアクセントになっていますね

この酸味がバオバブの味っぽいですね。

 

クランベリー(クランベリー、バオバブ)

星:★★★☆☆

香りはやっぱり普通のチョコレートと同じ。

硬さやくちどけはオリジナルと同じです。

 

やはりほとんど甘みはないです。

ただ、オリジナルより酸味が強く、苦みをあまり感じないので食べやすいです。

酸味はクランベリーの酸味とバオバブの酸味が混じっているようですが、クランベリーの酸味(と思われる)の方が甘酸っぱさがあり個人的には好きですね。

 

アーモンド&チアシード(アーモンド、チアシード、バオバブ)

星:★★★★☆

香りはやっぱり普通のチョコレートと同じ。

硬さやくちどけはオリジナルと同じです。

 

噛んだ瞬間から何やらパチパチと・・・。

チアシードだと思うのですが、パチパチする?

勘違いかもしれませんが、そんな感覚がします。

アーモンドは細かく砕かれているので、アーモンドの食感はあまり感じられません

 

味的には一番オーソドックスですね。

苦みもあまり感じなかったですし、酸味も控えめです。

アーモンドの香ばしさは少し感じられましたし、一番食べやすかったです。

何度も食べたくなる!という感じではありませんが、100%オーガニックで健康にいい、低糖質ということを考えれば仕方がないのかなと。