1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

【CRIOLLO】チョコレートの達人が作った糖質3.5g未満のチョコレートケーキ!

f:id:YOSHIO1010:20200210220827j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

2日連続となってしまいますが、今日もCRIOLLOの商品です。

今日はホールケーキですね。

表面に無数のハートが!

これはもう、バレンタイン向けですね!

 

 

 

CRIOLLO スリム・ショコラ 5号

CRIOLLO スリム・ショコラ 5号|楽天市場

 昨日と同じになってしまいますが・・・。

 CRIOLLOは洋菓子で数多くの国際的な賞を獲得しているサントスシェフのお店です。

チョコレート以外の様々な洋菓子を販売していますが、サントスシェフが一番得意なのはチョコレートのようで、人気商品はチョコレートが多いです。

低糖質以外の商品もたくさんありますが、低糖質の商品にも力を入れているようで、この商品以外にも色々な種類の低糖質スイーツがあります。

低糖質スイーツを作る際のコンセプトは「美味しさを諦めない」「可能な限り糖質カット」のようです。

ちなみにこの「スリム・ショコラ」はCRIOLLOの低糖質スイーツ第1号とのことです。

 

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200210224409j:plain

1ホールで糖質20gです。

これはすごい低糖質ですね。

1ホールを1回で食べることはないですが、糖質量的には全然1回で食べても問題ないという・・・。

6分の1カットした場合の1カット当たりの糖質は約3.34gです!

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200210225308j:plain

結構色々入ってますね。

甘味料はエリスリトールとスクラロースですね。

砂糖は使われていません。

その他、粉末状小麦タンパクが入ってますね。

それ以外は特段低糖質の商品によく入っている原材料はないですね。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200210231654j:plain

星:★★★★☆

今回も冷凍のままカットしたんですが、今回は固かった・・・。

ちなみに包丁を温めて切ると、冷凍のままでも切りやすいです。

ただ、それでも固いことには違いないので、気を付けて切ってください。

 

4層になっていて、上からショコラムース、バニラクリーム、ショコラムース、チョコレートスポンジのようです。

表面はハートの模様がきれいですね。

ただ、解凍する際ラップをした場合、きれいに取らないとせっかくの表面の模様が崩れちゃうので注意です。

 

まずはショコラムースから。

しっかりと甘みはありますが、苦みも少しだけ感じます

後味はどちらかというと甘みよりも苦みが残ります

でも、そんなに強い苦みではなく、すっきりしていますね。

一番量が多いので、あまり甘くしすぎないようにしているのだと思います。

でも、普通のチョコレートと比べてちょっと違和感が・・・

何の味だろ?

ちょっと分からないですが、原材料からして紅茶かもしれないです。

※販売ページに「紅茶の香りがする~」って書いてありました。

 

次はバニラクリームです。

バニラは結構甘みがありますし、バニラの味もします

バニラビーンズも入っていますね。

冷たさこそないものの、バニラアイスと同様の味がします。

 

最後はチョコレートスポンジです。

チョコレートの味しますね。

食感はしっとりしてます。

が、少し噛むとポロポロとしちゃいます。

個人的にはスポンジはしっかりとしている方が好みですね。

 

ショコラムースとチョコレートスポンジはそこまで甘みはなく、バニラクリームは結構甘いので、一緒に食べると程よい甘さになります。

食べた後、口にそんなに甘みが残らないのがいいですね。

それにしても4層、しかもスポンジまであって、1カット糖質3.5g未満はヤバい!

【糖質制限ケーキ】紅茶とチョコレートのスリム・ショコラ 5号(直径15cm)【冷凍便】

価格:3,740円
(2020/2/11 00:07時点)
感想(154件)