1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

【ヤマザキ限定】カロリー50%オフのカフェラテ!

f:id:YOSHIO1010:20200222012454j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

今日はまたまた、コンビニで見かけたので手に取ったものです。

カロリーオフのカフェオレです。

カロリーオフならもしや?と思って栄養成分見てみたらやはり低糖質でした。

カフェオレはカロリーの大部分が糖質によるものなので、カロリーオフだと糖質もオフになってますね。

 

 

 

ラグカフェシリーズ

ラグカフェはトーヨービバレッジが、デイリーヤマザキとヤマザキYショップのみで販売しているシリーズです。

どうりで見かけないわけだ・・・。

デイリーヤマザキが最寄り駅のそばにあるんですが、帰り道にローソンがあるので、いつもそっちに行っちゃうんですよね。

 

ちなみにラグカフェシリーズはカロリーオフのシリーズというわけではなく、カロリーオフ(低糖質)なのは、こちらの商品とブラックコーヒーくらいなので注意してください

 

ラグカフェ カロリーオフのカフェラテ

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200222013747j:plain

1本(200ml)当たりの炭水化物は6.0gとなります。

牛乳の炭水化物が200mlでおよそ10.0gなので、何も入れていない牛乳より炭水化物は少ないことになりますね。

カロリー48%オフと記載がありますが、一般的なカフェラテの炭水化物量と比べたら3分の1~4分の1くらいな気がしますね。(66%~75%オフ)

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200222014238j:plain

コーヒーより乳製品の方が多いんですね。

最近あまり見ないぶどう糖果糖液糖を使用しているようです。

カロリーオフの商品で珍しいですね。

その他の甘味料としてアセスルファムK、スクラロースを使用しています

砂糖は全く使用していないみたいです。

 

感想

星:★★★★☆

コーヒーより乳製品が多く入っているのでミルク感が強いです。

コーヒーの苦みはほとんど感じません

自分のようにコーヒーの苦みが苦手で、カフェラテはミルク感の強い方がいい人にはオススメです!

逆にコーヒーが好きな人には物足りないかなと思います。

 

甘みは控えめですね。

ぶどう糖の味は感じませんね。

ただ、ミルクの味が強くまろやかなので、甘みは少なくてもかなり飲みやすいです。

 

甘みが少ないので、おやつ代わりに飲むとかではなく、食事と一緒に飲むとかの方が合っている気がしますね。

パン食の時はカフェオレ飲みたくなるんですが、甘すぎるとパンの味を邪魔しちゃいますが、こちらは甘みが少なくすっきりしているので、そんなこともなく、食事のお供にはバッチしです。

難点としてはヤマザキ系列の店舗でしか買えないことですかねー。

ヤマザキ自体はそこまで糖質オフに力を入れていないようで、糖質オフの商品をそんなに置いていないので。