1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

チチヤスの低糖質ヨーグルト!甘さ控えめだけどおいしい!

f:id:YOSHIO1010:20200308034451j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

今回はヨーグルトです。

無糖ではない、低糖質のヨーグルトは初めて見ましたね。

ヨーグルトで有名なチチヤスから低糖質のヨーグルトが発売されていました。

 

 

 

チチヤス 低糖ヨーグルト

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200308034521j:plain

1個(80g)当たりの糖質は6.4gとなります。

加糖のヨーグルトの糖質は商品によりまちまちですが、100g当たりで糖質10gちょっとくらいのものが多いようです。

無糖のプレーンの場合は、100g当たりで糖質4g前後くらいみたいですね。

加糖と比べたらかなり糖質を抑えられていますが、プレーンと比べたら1.5倍くらいの糖質量になります

まあ、しょうがないですけどね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200308034533j:plain

普通のヨーグルトの成分+ステビアといったところでしょうか。

普通のチチヤスヨーグルトの原材料を調べられなかったのですが、もしかしたら砂糖の量を減らしているだけの可能性もあります。

ステビア

ステビア(学名:Stevia rebaudiana)は、パラグアイをはじめとする南アメリカ原産のキク科ステビア属の多年草。草丈は50cmから1m前後、茎は白い細毛に覆われている。夏から秋にかけて、枝先に白い小花を咲かせる。別名はアマハステビア。
甘味成分として、ステビオシドやレバウディオサイドAといったテルペノイドの配糖体を含んでいるため、甘味料として用いられる。ステビオシドは「ステビオサイド」とも呼ばれる。

1971年に大阪の守田化学工業によって世界で初めて商品化された。ステビオシドはショ糖の300倍の甘味度を持ち、ダイエット用食品や糖尿病患者用メニューなどに砂糖の代わりとして用いられている。

引用元:ステビア - Wikipedia 

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200308034703j:plain

星:★★★★☆

どろっとしたタイプではなく、スプーンですくっても多少形が残るようなくらいの固さがあります

これは、普通のチチヤスヨーグルトでも同じですね。

どっちの形式のヨーグルトが好きかってのは完全に好みですね。

自分はどっちもOKです!

 

甘さは控えめなものの、全く感じないわけではないので、無糖のプレーンヨーグルトより断然食べやすいです

プレーンヨーグルトはプレーンヨーグルトで良さがあるんですけどね。

やっぱり果物入れたり、砂糖やジャム、蜂蜜などで少し甘くしないとちょっと味気ないですよね。

酸味も強く感じますし。

 

ヨーグルトそのもののおいしさは、安定のチチヤスです!

ヨーグルトの酸味はあるものの、そんなに強くなく、控えめな甘さともバランスが取れています

 

「ヨーグルトはそんなに甘くなくていい。ただ、プレーンヨーグルトだとちょっと味気ない」という人は是非試してみてください。

甘すぎないので、デザートとしてでなく、朝食として食べるのもありかもしれないですね。

1個じゃちょっと量少ないですが・・・。