1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

グリコの低糖質シリーズ SUNAOのクリームサンド2種類を食べ比べ!

f:id:YOSHIO1010:20200324004557j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

グリコのSUNAOシリーズの商品ですが、アイスではありません!

SUNAOって元々はグリコの低糖質のアイスのシリーズだと思うのですが、今や色んなお菓子を作っていますよね。

そのSUNAOシリーズから2種類のクリームサンドが販売されていましたので、食べ比べていみました。

 

 

 

グリコ SUNAO クリームサンド

栄養成分

アーモンド&バニラ

f:id:YOSHIO1010:20200324004833j:plain

1袋で糖質4.5gとなります。

1箱の中に6袋入っています。

その個包装1個につきという糖質量ですね。

個人的な感想としては、 そこまで低糖質じゃないなーと思いました。

まあ、内容量が12.5gありますし、ビスケットの部分とかありますし、これでも十分低糖質なんですけどねー。

ナチュラルローソンのクリームサンドが頭に残っちゃてるのかもしれません。 

www.carbo-off-life.com

 

Wチョコレート

f:id:YOSHIO1010:20200324012503j:plain

糖質は1袋当たり4.5gでアーモンド&バニラと同じです

他の成分もほぼ一緒ですね。

たんぱく質と脂質が0.1g差があるくらいで、糖質量は同じになります。

味を変えてここまで合わせられるのは、ある意味すごい・・・・。

 

原材料

アーモンド&バニラ

f:id:YOSHIO1010:20200324012657j:plain

原材料の最初の方はあまり低糖質な感じではないですね。

小麦粉、ショートニング、砂糖・・・。

ただ、真ん中の方を見てみると、難消化性デキストリン、イソマルトデキストリン、乾燥おから、小麦たんぱくなど糖質を抑える素材が色々使われています。

難消化性デキストリン、イソマルトデキストリンは水溶性の食物繊維です。

消化吸収されないので、血糖値に影響がありません

 

Wチョコレート

f:id:YOSHIO1010:20200324014314j:plain

主要な原材料は変わりまりませんね。

味にかかわる部分だけが変わっているようです。

「アーモンドペーストがココアパウダーに」とかですね。

 

感想

アーモンド&バニラ

f:id:YOSHIO1010:20200324014510j:plain

星:★★★☆☆

重さ12.5gといっても、そこまで大きいわけではありませんね。

グラム数だけ聞いてもあんまりピンとこない・・・。

 

ビスケット部分はサクサクしてます。

食感はすごく良いですね。

が、アーモンド、アーモンドペーストと使用されているのですが、アーモンド味は感じなかったです

表面に粒々っぽいのがあるのですが、これがアーモンドだったのかも・・・。

 

バニラクリームが結構甘いです

低糖質のお菓子にしては珍しく甘みが口に残ります

低糖質のお菓子って感じはなく、普通のクリームサンドって感じですね

ただ、せっかくなので、アーモンドの香ばしさとかがもっと感じられれば良かったです。

 

Wチョコレート

f:id:YOSHIO1010:20200324014951j:plain

星:★★★★☆

すみません。

写真に勝手に補正がかかっちゃって、青みがかっちゃてます・・・。

 

ビスケット部分もクリーム部分もチョコレートなのでWチョコレートです。

ビスケットは同じくサクサクしています。

ビスケット部分も結構チョコレートの味がします

ただ、苦みが結構ありますね

 

クリームの方のチョコレートは甘みがあります

Wチョコレートですが、ビスケットとクリーム、それぞれ違う味でおいしいです。

こちらは、そこまで甘みが強い感じはしませんでした

ビスケットの苦みが甘みを中和しているのかもしれません。

 

こちらも低糖質って感じはしないですね。

チョコレートの味が好きってのもあるとは思いますが、甘すぎず味のバランスがいいと感じた、Wチョコレートの方が好みですね