1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

1型糖尿病を患って2年!2年間の振り返りと今後について

こんにちは、YOSHIOです。

早いもので、1型糖尿病になってから2年が経ちました。

なので、今日はこの2年の振り返りと今後について書いていきたいと思います。

ちなみに、今までは糖尿病の記事は自分の経験を踏まえながら、ある程度知識とか他の方の参考になればって書いてきましたが、今回の記事は自分の意見・感想なんかしか書きません。

何の知識も得ることができない記事となりますが、1型糖尿病になって不安に思っている方に少しでも参考になればと思っています。

 

振り返るとかなり早い2年間でした。

1年目の時と比べて、2年目はある程度余裕をもって過ごせたかなーと思います。

やはり、1年目の時は分からないことも多く、何をするにも手探り状態だったことも多いですし、血糖値の値にも一喜一憂して、食事がストレスになることも多かったです。

今は1回1回の血糖値の状態に一喜一憂することもないですし、どんなものを食べる時はどのくらいインスリンを打てばよいかが、何となく分かってきたので、結構自由な食生活をしています。

 

仕事でも深夜残業も休日出勤も顧客訪問もしていますし、特段何も変わっていないかなと思います。

「今まで通り働く」ということについては、「その方がよい」と思う方と「基礎疾患がある社員として、ある程度考慮してほしい」と思う方がいると思います。

これに関しては、どちらも間違っていないと思いますが、自分は周りにあまり気を使ってほしくなかったので、「今まで通り」働けて良かったと思っています。

 

ただ、通常時はそれでよくても、現在のような感染症が流行っている場合などは別となります。

うちの会社はリモート環境がある程度整っていたので、在宅勤務が可能でしたので、平日は在宅勤務としていました。

もし、通常時は普通に働いていたとしても、現在のような場合は是非「特別扱い」をしてもらってほしいです。

みんなが大変な中、自分から「特別扱いをしてほしい」なんて言い出すのは難しいとは思いますが、命には代えられないので。

うちの会社は全体的に出社率を下げるという対策を取ってくれたので、自分だけが特別扱いで在宅勤務となったわけではないので、ありがたかったです。

※偉そうに言ってますが、中の良い先輩に「もう会社来ない方がいい」って散々言われてたのに、緊急事態宣言が出て会社全体が上記のような対策を取るまで、会社に行き続けてました・・・。

 

と、まあ今回は1型糖尿病になってからの振り返りなので、コロナの話はこのくらいにしておきます。

仕事については、ほとんど変わってない!ってことで、次はプライベートの話を。

プライベートに関してもほとんど変わらないですね。

まあ、元々の趣味が、漫画とかゲームなので、糖尿病とか全然関係ないですからね。

スポーツが趣味とかだと、低血糖に気を付けた方がいいかもしれませんね。

 

ただ、プライベートで1型糖尿病がネックとなってしまっていることが1点・・・。

自分は30半ばで彼女もいないし、街コンでもいこーって考えてた時があるんですね。

※今は面倒になってしまった・・・

でも、街コンのほとんどが飲食を伴うものなんですよ。

自分はインスリンポンプを使用していないので、食事時にはペン型の注射器でインスリンを打つ必要があります。

そして、インスリンを打ったら食べなくてはいけません。

街コンって、いつどこでインスリンを打ったらいいかも分からないし、何をどのくらい食べれるかも分からない状況で、何単位インスリン打てばいいかも分からない・・・。

何も食べなかったら、それはそれでなんかおかしいし。

ってことを考えちゃうんですよね。

正直、「赤の他人ではない、顔見知り程度の人」との食事が一番面倒なんですよね。

さすがにもう赤の他人の目は気にならないし、友達・同僚なんかは自分が1型糖尿病であることを知っています。

知らない人でも、一緒に食事をする際に大体最初に言います。

でも、顔見知り程度で、今後二度と会わない可能性もあるレベル感の人にわざわざ説明するのも面倒だし、変に気を使われるのも嫌だけど、逆にネタっぽくされるのも嫌だしとか・・・。

今までと大きく違うって感じたのはそのくらいかなー。

 

逆に糖尿病になってよかったと思うこともあります。

1つは痩せました!

退院までの1ヶ月くらいで5kgくらい痩せて、今もリバウンドしてないです。

めちゃめちゃ糖質制限をしているわけではないですが、過度に高糖質な食事はしていないからだと思います。

痩せる理由はカロリーなのか糖質なのかって論争はありますが、糖質を抑えれば、ほとんどの場合、カロリーも抑えられるので、痩せられます。

ご飯なしの焼肉で、ガッツリ肉食べる時もありますが、そんな食事毎日できるわけじゃないですからね。

高カロリー低糖質なんて食事、1週間に1回もできないですよ。

本当は血糖コントロールのためにも軽い運動はした方がいいんですが、自分は全く運動できていないです。

糖尿病になる前の2~3年間、毎年「今年こそ痩せる!」って思ってたのに、全く痩せられなかったのが嘘のようですね。

※怪しい痩身サプリの広告みたいになってきたので、この話は終了です。

 

補記すると健康にもなりましたね。(広告感強くなるか・・・)

糖尿病になって「健康になった」って表現はおかしいですが、血糖値・HbA1cなどの糖尿病にかかわる数値以外は軒並み改善しているんですよね。

コレステロール・中性脂肪・γ-GTPなどは上限値ギリギリだったのですが、今はほぼ下限に近いくらいです。

上記の項目以外も健康診断の結果はオールAですからね。

一病息災ってよく言いますが、ほんとにその通りだなと思います。

ただ、糖尿病って風邪以上の万病の基だと思うので、過信はダメで常に体に気を使ってあげる必要はあります。

 

2つ目はこのブログ始めたことですね。

ブログ始める人は色々な理由から始めていると思いますが、自分はアフィリエイト目的です。

自分は働くのが嫌で、会社の給料以外で稼げる手段が欲しかったんですよね。

投資もしていますが、やはり安定しないですし、元本が減ることも珍しくないので、投資とは別に、元本が(ほとんど)必要ない副業を探していました。

で、とりあえず自分でもできそうだったのがアフィリエイトブログだったと。

このブログを始める前もいくつかやっていて、全部挫折してます。

というのも、書くネタがなくなるんですよね。

このブログ始めた時も、すぐネタなくなるんじゃないかと思っていましたが、全然そんなことない!

全然書き足りないくらい、低糖質の商品で世の中は溢れているし、まだまだ増えていきそうです。

正直、時給に換算したら、めちゃめちゃ低いですが、少しづつ見てくれる人も増えてくるのが楽しくなってます。

またなにより、このブログを書いていなかったら知らなかったであろう、低糖質の商品をたくさん知ることができたので、自分の食事に役に立っています。

多分、このブログを書いてなかったら、こんなにしょっちゅうお菓子やデザートを食べることはできなかったと思います。

 

ここまでは、糖尿病にかかってから今までのことを書いたので、今後のことにも少し触れていきたいと思います。

まず反省点としては、悪い部分も「今まで通り」となってきてしまったことですね。

このブログの更新時間とかを見てもらえれば分かると思うのですが、大体2~4時くらいに更新してます。

夜中です・・・・。

最近は日が昇ってから寝ることも珍しくありません。

めっちゃ睡眠不足になっていたりします。

そして朝ご飯は食べないという生活です。

1日3食食べるようにと栄養士さんに言われているのに・・・・。

さすがに、このダラダラした生活習慣は直さないといけないなーって書いてるのがそもそも6時ですからね。

説得力がない・・・・。

 

次に今後やりたいことですが・・・・。

なんだろうなー。

明確に「これがやりたい!」って思っていることはないですね。

強いて言うならスノボとかですかねー。

今年の冬は行きたいですね。

糖尿病になってから1回も行ってないので。

そういう細かい「前やってたけど、今やってないこと」を減らしていきたいかなー。

あとは、糖尿病関係ないけど、金もうけですね。

このブログは引き続き更新していきますが、それ以外にも色々やってみたいこともあるので。

まあ、ブログの更新をコンスタントにしていくことが優先なのですが。

 

と、まあ自分のことをつらつらと書いてきましたが、最後に1型糖尿病のことで悩んでいる方に少しだけお話を。

まあ、まず言いたいのは、そんな気にすることないよってことですかね。

今までの生活がガラッと変わり、戸惑うことも不安に思うこともあると思います。

ですが、できなくなってしまうことはそう多くありません。

少しずつ日常は取り戻せます。

1型糖尿病は死ぬまで付き合っていくしかない病気ですが、糖尿病そのものが原因で死ぬこともありません。

ですが、悩みや不安から心を壊してしまったら、日常は取り戻せなくなってしまうかもしれません。

命を落としてしまうかもしれません。

難しいかもしれませんが、何か行動をしてもらいたいです。

何もしないでじっとしていると、悩みや不安は大きくなるものです。

・インスリンを打つこと

・血糖値を測ること

・定期的に通院すること

この3つさえ行っていれば、基本は何をしてもよいと思っています。

もちろん失敗することもあるでしょう。

でも、失敗の経験は無駄にはなりません。

なんせ、10年20年って付き合ってく病気なんですから。

失敗の経験から、次に活かせればよいのです。

何はともあれ、ゆる~くやっていくのをおススメします。

糖尿病は鬱病にかかりやすいとも聞いたことがあります。

体に気を付けながらも、あまり我慢しすぎず、ゆるく頑張っていきましょう!