1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

常温保存可能な低糖質ケーキ!ロカボ・スタイル チーズケーキ&レモンケーキ!

f:id:YOSHIO1010:20200522040224j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

また、低糖質のチーズケーキを見つけました。

やっぱチーズケーキって低糖質ケーキの定番なんですかね。

しかも今回のものは常温で3か月くらい保存することができます。

常温保存のものは便利でいいですよね!

解凍も必要ないし。

同じシリーズでレモンケーキもありましたので、併せて感想を書いていきたいと思います。

 

 

ロカボ・スタイル チーズケーキ

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200522040828j:plain

1本当たりの糖質は10.8gです。

ちなみに、エリスリトールを除いた糖質は8.8gとなるようです。

う~ん。

最近の低糖質食品ってめちゃめちゃ糖質量低いですからね。

約9gはちょっと高く感じちゃいますね

いや、十分低いんですけどね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200522041136j:plain

マーガリン、卵、小麦粉と普通のケーキを作るような原材料です。

ただ、小麦ふすまや大豆粉、デキストリンなどの食物繊維も入っています。

甘味料は砂糖とエリスリトールです。

人工甘味料などは使用されていないようです

ちなみに、エリスリトールは天然の糖アルコールで、体に吸収されずに排出されるため、血糖値に影響を与えないと言われています。

チーズはナチュラルチーズとプロセスチーズの両方を使っているようです。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200522043655j:plain

星:★★★☆☆

チーズの香りが結構しますね。

香りだけでなく、味もチーズの味がしっかりとします。

甘みはありますが、少し控えめな感じですね

チーズケーキにしては少しパサついていると感じました。

チーズケーキというよりも、チーズケーキ味のカステラに近いかもしれません

見た目もそんな感じですしね。

 

ロカボ・スタイル レモンケーキ

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200522042133j:plain

1本当たりの糖質は10.3gです。

エリスリトールを除いた糖質は8.4gとなるようです。

チーズケーキとほぼ変わりませんね。

まあ、同じシリーズだと、栄養成分は寄せてきますからね。

あまり差がないことが多いですね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200522042854j:plain

原材料もほぼ変わりませんね。

こちらはチーズを使用していない代わりに、レモンピールを使用しています。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200522043622j:plain

星:★★★★☆

見た目はチーズケーキの方とほとんど変わらないですね。

焼き目を縦横変えただけな感じ。

 

レモンケーキというだけあって、レモンの香りが結構しますね。

チーズケーキの方はちょっとパサパサしていましたが、こちらはパサパサ感なく、しっとりしています

甘みについてはチーズケーキ同様控えめですね。

ただ、ほどよくレモンの酸味があってサッパリしているので、控えめな甘さがちょうどいいです

レモンピールも結構入っていて、食べていて分かります。

 

個人的にはこっちの方が好みですね。

ただ、両方に言えることなのですが、1個で糖質が10g近くあるので、そこは気を付けましょう。