1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

糖質15g未満!カゴメのソイポタージュ2種類の感想!

f:id:YOSHIO1010:20200530234931j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

野菜ジュースなどで有名なカゴメから豆乳で作られたポタージュが販売されていました。

最近豆乳製品増えてきましたね。

 

 

 

カゴメ 野菜生活 かぼちゃとにんじんのソイポタージュ

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200530235246j:plain

1本(250g)当たりの糖質は14.4gです。

飲料と考えたらそこまで低糖質じゃないですが、ポタージュスープなんでね。

それで、この糖質量は十分低糖質なんじゃないかと。

また、色々な栄養もあるようですね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200530235305j:plain

大豆、豆乳が使用されています。 

野菜ジュースのカゴメが作っているということで、かぼちゃとにんじん以外にも色々な野菜や果物が入っていますね。

甘味料や化学調味料などは使用していないようです。

 

感想

星:★★★☆☆

ポタージュなので、かなりどろっとしてますね。

甘みも結構あります

かぼちゃの味の方が強く、にんじんの味はそこまで感じないですね

結構まろやかで、飲みやすいです

 

ただ、ほんとに普通のポタージュっぽい味なので、個人的にはあったかい方がおいしそうだなーって思ったり

温める場合は別容器に移して、温める必要があります。

別容器使わなかったりしないといけない場合、レトルトのスープと変わりなくなってしまうので、こちらの商品の強みとしては1つなくなっちゃうので、あくまでそのまま飲むようかなと。

よくある缶のコーンポタージュとかをホットじゃなくても好きという人は合うと思いますね。

 

カゴメ 野菜生活 とうもろこしのソイポタージュ

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200530235424j:plain

1本(250g)当たりの糖質は13.7gです。

かぼちゃとにんじんの方より少し低いですね。

まあ、誤差レベルですが。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200530235448j:plain

原材料もかぼちゃとにんじんの方とほとんど変わらないです。

使用している野菜に違いがあるくらいです。

というかにんじんがとうもろこしに変わったくらいですね。

かぼちゃも入ってますし。 

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200530235523j:plain

星:★★★☆☆

やっぱりポタージュスープはあったかい方が好きなので、コーンポタージュの方は温めて飲んでみました。

温める時は器にあけなければいけません。

平皿の方がポタージュっぽかったですね。

ちょっと失敗・・・。

 

めちゃめちゃ甘い!

かぼちゃとにんじんのポタージュの方より甘い気がしますね。

ただ単にコーンポタージュの方が甘いということもあるかもしれませんが、冷たいと甘みを感じにくくなるので、すごく甘くしてるのかもしれません

ぬるくなったコーラがめっちゃ甘く感じるみたいに。

甘味料を使用していないのに不思議です。

 

とうもろこしの味もしますが、やはり甘みが強いので、個人的には甘みをもう少し抑えて、とうもろこしの味を感じる方が好きですね

とうもろこしの味が少ないっていうより、普通のとうもろこしじゃなく、スイートコーンの味って感じなのかも。

スイートコーンってとうもろこしの味より甘みが強いですからね。

 

まとめ

ポタージュスープ自体、甘みの強いスープではありますが、甘みが強い商品ですね

特に甘味料等使用していないようですが。

胡椒とか塩っ気のあるものも使用していないので、より甘みを感じるのかもしれません。

スープなので、やはり少しくらい塩っ気がある方がおいしいような

いや、冷たいまま飲むことを考えると塩っ気がない方がいいのか・・・。

 

250gのポタージュスープって結構重いです。

朝食程度ならこれ1本でも十分なんじゃないかと思います

そうすると、1食糖質15g未満になるので、かなり低糖質になりますね!

 

ただ、個人的な好みとしては、同じカゴメの豆乳系商品ならSOY+の方が好きかなー

www.carbo-off-life.com