1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

Kiri×モンテール!チーズクリームのシュークリームは低糖質!?

f:id:YOSHIO1010:20200602020243j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

クリームチーズで有名なKiriと洋菓子メーカーのモンテールがコラボして、チーズクリームのシュークリームを販売していましたので、早速試してみました!

 

 

Kiri×モンテール チーズクリーム シュークリーム

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200602020459j:plain

1個当たりの糖質は11.8gです。

糖質オフとか低糖質とか一切書いていないですが、結構糖質低いんじゃないかと思います。

ちょっと小ぶりなこともあるんですが、大体同じくらいの大きさのナチュラルローソンの糖質オフシュークリームが糖質8.5gです。

また、同じくらいの大きさの普通のシュークリームが大体糖質15gくらいだったので、低糖質商品と普通の商品のちょうど間くらいの糖質量ですね

ただ、脂質が高いのでカロリーは高いです。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200602020817j:plain

普通のシュークリームの原材料とほとんど変わりませんね

チーズクリームということで、プロセスチーズが入っているのと、レモン果汁も入っています。

甘味料は砂糖や異性化液糖などが使用されていますし、低糖質感はないですね。

単純にカスタードやホイップクリームよりチーズクリームの方が糖質が低いため、全体としても糖質が抑えられてるって感じかなと。

ちなみに異性化液糖とは、よく見る「果糖ぶどう糖液糖」と同じもののようです。

酵素かアルカリにより異性化した果糖とぶどう糖を主成分とした糖のことのようです。

まあ、まんま糖分ってことですね。

 

感想

星:★★★★☆

チーズクリームを特徴としている商品でこれを最初に書くのは違うのかもしれませんが・・・・。

生地がおいしい!

最近はクリームがたくさん入っていることを売りにしていて、生地部分がすごく薄かったりするものも多いですが、こちらの商品はそれなりの厚みと歯ごたえがあります

そしてほのかな香ばしさもあります。

やっぱり、シュークリームは生地部分とクリームの部分のバランスが大事ですよね

どっちかが多すぎるとバランス崩れちゃう。

 

 

次にクリームですが、Kiriとのコラボということもあって、チーズのコクがしっかりとあるチーズクリームとなっています

甘みも結構ありますね

チーズのコクもあり、甘みも強いということで、これだけだとしつこくなっちゃいそうですが、レモン果汁も入っていて、酸味も少し感じることで、しつこさを抑えることができています

注意書きに「レモン果汁を加えているため、酸味を強く感じることがあります。」と記載されていますが、そこまで酸味は強くありません。

隠し味ではなく、「レモンの味だ」とはっきり分かるレベルではありますが、「酸っぱい」と感じるほどではないですね。

レモンめっちゃ苦手な人とかだと違う感想になるかもしれませんが。

 

クリームは生地の中にぎっしり入ってます。

空洞になっちゃってる部分はほとんどないんじゃないかな。

シュークリームあるあるですが、気を付けて食べないと脇からクリームこぼれちゃいます。

カスタードやホイップクリームのシュークリームより重く感じましたね。

少し小ぶりではあるんですが、満足感は十分のありますね