こんにちは、YOSHIOです。
久しぶりに料理したなー。
普段、コンビニ弁当や出前ばっかですからね。
ちょっと玉ねぎとキャベツが余ってて、さすがにそろそろ消費しないと痛んじゃいそうだったので。
で、何作ろうかなーって思った時に、からだシフトの大麦入りレトルトご飯でチャーハン作ったらおいしいんかなーと、ふと思ったわけです。
からだシフト ごはん(大麦入り)
大麦が入っていることで糖質が抑えられています。
ただ、食感が独特(少し固い)になるので、合うものと合わないものがはっきり分かれちゃうんですよね。
今までの経験上、カレーライスは全然気にならない。
海鮮丼は正直おいしくなかった。
味が濃い洋食なんかと合わせても、そこまで気にならなかったかな。
ハンバーグとか。
栄養成分
1食(150g)当たりの糖質は35.0gとなります。
普通の白米が100gで糖質35gほどのようなので、およそ33%オフになってますね。
原材料
大麦だけでなく、食物繊維の難消化性デキストリンも使用していますね。
大麦入りご飯のチャーハン
結構量多くなったな。
ご飯自体は150gだけなんですけどね。
自分で作る場合、具でのかさましを自由にできるのがいいですよね。
豚肉150gが半額だったので、それが一番量多いかも。
味付けはシンプルに醤油と塩、胡椒のみです。
って、別に料理を紹介するブログじゃないから、ここら辺は別にいいか。
まず、結果から言ってしまうと、「全然違和感なし!」です。
白米で作った場合とほとんど違いは感じませんでした。
大麦が入っているって分かっている状態で食べれば、少し感じるかもしれませんが、何も言わなかったら分からないと思う。
そもそも、白米でも炒めれば固くなるので、大麦が入っていて一番違和感がある「食感」の部分が、ほとんど差がなくなります。
また、味についてもチャーハンって味が濃いので、白米の甘みとかをそもそも感じません。
今回、自分が思っていたよりも薄味になってしまったんですが、お米そのものの味ってやっぱりチャーハンじゃ感じないですね。
チャーハンなんて糖尿病になってから1回も作ってないですが、当初思っていたより全然ありですね。
炒め物って一番楽ですしね。
料理下手でもそこまで変な味にはならないと思うし。(調味料入れすぎなければね)
ただ、「チャーハンである」ってことと、「見た目のボリューム」で、インスリンちょっと多めに打っちゃって、食後に低血糖の症状が出てしまった・・・・。
ここら辺は気を付けなければ。
見た目に騙されてはいけない!