1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

糖質33%オフ!大麦入りご飯で作ったチャーハンはおいしいのか!?

f:id:YOSHIO1010:20200604015701j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

久しぶりに料理したなー。

普段、コンビニ弁当や出前ばっかですからね。

ちょっと玉ねぎとキャベツが余ってて、さすがにそろそろ消費しないと痛んじゃいそうだったので。

で、何作ろうかなーって思った時に、からだシフトの大麦入りレトルトご飯でチャーハン作ったらおいしいんかなーと、ふと思ったわけです。

 

 

 

からだシフト  ごはん(大麦入り)

f:id:YOSHIO1010:20200604020102j:plain

大麦が入っていることで糖質が抑えられています

ただ、食感が独特(少し固い)になるので、合うものと合わないものがはっきり分かれちゃうんですよね

今までの経験上、カレーライスは全然気にならない。

海鮮丼は正直おいしくなかった。

味が濃い洋食なんかと合わせても、そこまで気にならなかったかな。

ハンバーグとか。

 

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200604020402j:plain

1食(150g)当たりの糖質は35.0gとなります。

普通の白米が100gで糖質35gほどのようなので、およそ33%オフになってますね

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200604020736j:plain

大麦だけでなく、食物繊維の難消化性デキストリンも使用していますね

 

大麦入りご飯のチャーハン

f:id:YOSHIO1010:20200604020838j:plain

結構量多くなったな。

ご飯自体は150gだけなんですけどね。

自分で作る場合、具でのかさましを自由にできるのがいいですよね。

豚肉150gが半額だったので、それが一番量多いかも。

味付けはシンプルに醤油と塩、胡椒のみです。

って、別に料理を紹介するブログじゃないから、ここら辺は別にいいか。

 

まず、結果から言ってしまうと、「全然違和感なし!」です

白米で作った場合とほとんど違いは感じませんでした。

大麦が入っているって分かっている状態で食べれば、少し感じるかもしれませんが、何も言わなかったら分からないと思う。

そもそも、白米でも炒めれば固くなるので、大麦が入っていて一番違和感がある「食感」の部分が、ほとんど差がなくなります

また、味についてもチャーハンって味が濃いので、白米の甘みとかをそもそも感じません

今回、自分が思っていたよりも薄味になってしまったんですが、お米そのものの味ってやっぱりチャーハンじゃ感じないですね。

 

チャーハンなんて糖尿病になってから1回も作ってないですが、当初思っていたより全然ありですね

炒め物って一番楽ですしね。

料理下手でもそこまで変な味にはならないと思うし。(調味料入れすぎなければね)

ただ、「チャーハンである」ってことと、「見た目のボリューム」で、インスリンちょっと多めに打っちゃって、食後に低血糖の症状が出てしまった・・・・。

ここら辺は気を付けなければ。

見た目に騙されてはいけない!