1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

ちょっと大人なチョコレート?LOOK 生仕立てガナッシュ!

f:id:YOSHIO1010:20200604180643j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

今日は不二家のチョコレートであるLOOKの紹介ですが、完全にパッケージで惹かれました!

写真だと分かりづらいですが、金色のところはめっちゃキラキラしてて高級感漂ってるんですよね。

ってこのブログは低糖質な商品を紹介するブログなんですが・・・。

まあ、ダークカカオだし、低糖質なんじゃねってことで!

 

 

 

不二家 生仕立てガナッシュ LOOK ダークカカオ

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200604181123j:plain

1枚(5.5g)当たりの炭水化物は2.6gとなります。

糖質と食物繊維のバランスが分かりませんが、炭水化物だけを見ると、カカオ72%のチョコレートより少し多いくらいですね

 

高カカオであればあるほど、炭水化物に対して脂質の量が大きくなり、炭水化物に占める食物繊維の割合も高くなります。

明治のチョコレート効果だと、ココア86%以上で炭水化物より脂質が高くなります。

72%だと脂質より炭水化物の方が10%多いです。

で、それぞれの炭水化物に占める食物繊維の割合は以下のようになっています。

カカオ72%:27%

カカオ86%:44%

カカオ95%:57%

 

ちなみに明治のブラックチョコレートの場合は、脂質より炭水化物の方が50%多く、炭水化物に対する食物繊維の割合は10%です。

 

こちらの商品は脂質より炭水化物が20%多いくらいなので、あくまで予測レベルですが、炭水化物に占める食物繊維の割合は20%前後くらいなのではないかと

もしそうだとすると、1枚当たりの糖質は2.1gくらいですね

そう考えると糖質もブラックチョコレートとカカオ72%の間(カカオ72%より)くらいかな

再度書きますが、これはあくまで予測でしかありません。

LOOKシリーズは糖質の表記がないので、予測に使っているのも明治の商品ばかりですしね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200604184126j:plain

そこまで、特別なものは使っていないかなーとは思いますが、甘味料が砂糖、麦芽糖、水あめ、砂糖加工品と色々ですね。

また、原材料で一番最初に書いてあるのがカカオマスなので、それなりにカカオの量は多そうですね

普通のチョコレートって砂糖が一番最初に来ることが多いので。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200604184442j:plain

星:★★★★☆

外装だけじゃなくて個包装も高級感ありますね!

個包装の中はさすがに普通の板チョコみたいな感じでしたが。

 

まず、食感がすごく柔らかいです

見た目が板チョコっぽいので違和感ありますが、中はほんとに生チョコみたいな感じ。

一応周りのコーティング部分は板チョコと同じような感じだと思いますが、すごく薄いので、板チョコ感はないですね。

 

味は・・・・・ 

甘いけど苦い!

苦いけど甘い!

ってどっちでもいいんですが。

高カカオのチョコレートと比べて、甘みはしっかりとありますね

ただ、苦みもあります。

大人なチョコレートって感じではありますが、甘みがある分、高カカオのチョコレートより食べやすいです。

甘みと苦みのバランスがすごくいいと感じました。