1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

カレー×ラーメン=低糖質!?ココイチ監修のカップラーメン!

f:id:YOSHIO1010:20200607193935j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

なんとココイチ監修のカレーラーメンというカップラーメンを見つけました。

しかも糖質30%オフって!

 

 

 

CoCo壱番屋 監修 カレーラーメン

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200607193958j:plain

1食当たりの糖質は28.1gです。

めっちゃ低糖質ですね。

内容量72gはちょっと少なめかも。

ただ、めっちゃ少ないってほどではないですね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200607194036j:plain

カップラーメンは色々添加物が入っているので、そこらへんはいいとして。

麺は小麦粉の他、植物性たん白とか大豆食物繊維とか使っているみたいですね

あと、糖質とは関係ないと思いますが、ジンジャーパウダーを使用しているみたい。

麺には色々低糖質になりそうな原材料を使用していますが、スープには低糖質になりそうな原材料はないですね

ただ、甘味料として、人工甘味料であるスクラロース、アセスルファムK、植物由来のカンゾウ(甘草)を使用しています

この3つは糖質ゼロの甘味料です。 

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200607194531j:plain

星:★★★★☆

カレーうどんはあるけどカレーラーメンは初めて聞きました。

いや、カレーラーメンをカップ麺にしようというのはいいとして、それを低糖質の商品にしようって考えるのがすごいですね。

カレーにもココイチにも低糖質のイメージって全くないのに。

 

カレーの香りがすごいです。

スープはさらっとしていて、ドロッとしたタイプではありません

カレーうどんは両方種類ありますよね。

ラーメンはうどんと比べて細いので、さらっとしたスープの方が合っている気がします。

結構 香辛料が効いていて、ピリッとする味になっています

しっかりと「カレー」の味ですね

 

麺は細麺です。

低糖質の麺って結構ざらっとした口当たりが残るというか、いわゆる低糖質っぽさがあることが多いのですが、こちらはその低糖質っぽさがほとんど感じられないですね

スープのカレー味がかなり強いので、麺の違和感を消しているのかもしれません

そう考えると、一見低糖質と合わなさそうなカレーが、低糖質の麺をおいしくするのに一役かってることになりますね。

商品開発ってアイデアがすごい!

ちなみに原材料にジンジャーパウダーが使用されていましたが、特にしょうがの味はしなかったです。

しょうがの味を足すというより、何かの味を消すために使っているのかもしれないですね。