1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

甘い高カカオチョコレート!?森永のカレ・ド・ショコラ 70% & 88%!

f:id:YOSHIO1010:20200613233639j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

色々なチョコレートで高カカオの商品が発売されてますね。

高カカオのチョコレートは糖質も低いですし、色々選べるのはいいですよね。

今回は森永のカレ・ド・ショコラのカカオ70%と88%です。

名前もパッケージもオシャレですよねー。

 

 

森永 カレ・ド・ショコラ

カカオ70%

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200613233726j:plain

1枚(4.8g)当たりの糖質は1.8gです。

低糖質ですねー。

明治のチョコレート効果72%が1枚(5.0g)当たり、糖質1.6gなので、ほとんど変わらないですねー。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200613234121j:plain

まあ、高カカオチョコレートの原材料はほとんど変わらないですね。

・・・・・・。

ということで、ここの項目はほとんど書くことないですね・・・。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200613235006j:plain

星:★★★★☆

くちどけがかなり滑らかですね

板状ですが、パリッとはなりません。

 

苦みはほとんど感じないですね

甘みも結構あります。(「高カカオチョコレートにしては」ね)

食べ終わりに少しだけ酸味を感じました

 

高カカオチョコレートの中では、かなり食べやすいと思います!

高カカオチョコレートに慣れていない人、高カカオチョコレート食べたいけど苦みが苦手ない人には、おススメです!

 

カカオ88%

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200613234359j:plain

1枚(4.8g)当たりの糖質は1.0gです。

ここまでくると、ほとんど糖質のこと考えないで食べられますね。

また明治のチョコレート効果との比較になりますが、チョコレート効果の86%と全く同じ糖質、食物繊維でした!

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200613234731j:plain

使っている原材料は70%と変わりませんが、砂糖の順番がかなり下がってますね。

上位は、カカオマス、ココアパウダー、ココアバターと、カカオ系で占められてますね。

※チョコレートもココアもカカオマスを原料としています

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200613234711j:plain

星:★★★☆☆

こちらも、くちどけ滑らかですね

まあ、同じシリーズなので食感は変わらないですね。

 

さすがにここまで高カカオになると甘みはないですね

最初食べた時は「苦みもない?」って思いましたが、そんなことなかった・・・。

食べ始めは、ほとんど苦みを感じませんが、しばらくすると苦みが出てきます

ですが、どちらかというと苦みより酸味の方が強いですね

 

苦みが強いとか、酸味が強いとか、カカオマスの産地によって色々あるみたいですねー。

苦みは苦手だけどチョコレートの酸味は別に大丈夫だよーって人は是非!

個人的には、やっぱり甘みがある方がいいので、70%の方が好みだなー。