こんにちは、YOSHIOです。
色々なチョコレートで高カカオの商品が発売されてますね。
高カカオのチョコレートは糖質も低いですし、色々選べるのはいいですよね。
今回は森永のカレ・ド・ショコラのカカオ70%と88%です。
名前もパッケージもオシャレですよねー。
森永 カレ・ド・ショコラ
カカオ70%
栄養成分
1枚(4.8g)当たりの糖質は1.8gです。
低糖質ですねー。
明治のチョコレート効果72%が1枚(5.0g)当たり、糖質1.6gなので、ほとんど変わらないですねー。
原材料
まあ、高カカオチョコレートの原材料はほとんど変わらないですね。
・・・・・・。
ということで、ここの項目はほとんど書くことないですね・・・。
感想
星:★★★★☆
くちどけがかなり滑らかですね。
板状ですが、パリッとはなりません。
苦みはほとんど感じないですね。
甘みも結構あります。(「高カカオチョコレートにしては」ね)
食べ終わりに少しだけ酸味を感じました。
高カカオチョコレートの中では、かなり食べやすいと思います!
高カカオチョコレートに慣れていない人、高カカオチョコレート食べたいけど苦みが苦手ない人には、おススメです!
カカオ88%
栄養成分
1枚(4.8g)当たりの糖質は1.0gです。
ここまでくると、ほとんど糖質のこと考えないで食べられますね。
また明治のチョコレート効果との比較になりますが、チョコレート効果の86%と全く同じ糖質、食物繊維でした!
原材料
使っている原材料は70%と変わりませんが、砂糖の順番がかなり下がってますね。
上位は、カカオマス、ココアパウダー、ココアバターと、カカオ系で占められてますね。
※チョコレートもココアもカカオマスを原料としています
感想
星:★★★☆☆
こちらも、くちどけ滑らかですね。
まあ、同じシリーズなので食感は変わらないですね。
さすがにここまで高カカオになると甘みはないですね。
最初食べた時は「苦みもない?」って思いましたが、そんなことなかった・・・。
食べ始めは、ほとんど苦みを感じませんが、しばらくすると苦みが出てきます。
ですが、どちらかというと苦みより酸味の方が強いですね。
苦みが強いとか、酸味が強いとか、カカオマスの産地によって色々あるみたいですねー。
苦みは苦手だけどチョコレートの酸味は別に大丈夫だよーって人は是非!
個人的には、やっぱり甘みがある方がいいので、70%の方が好みだなー。