1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

サラヤの低糖質レトルトカレー2種類食べ比べ!

f:id:YOSHIO1010:20200619023105j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

低糖質の商品を色々販売しているサラヤから低糖質のレトルトカレーが販売されていました。

レトルトカレーも結構低糖質のものが増えてきましたね。

 

 

 

サラヤ 低糖質キーマカレー

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200619031759j:plain

1食当たりの糖質は7.1gです。

パッケージには糖質29%オフって書いてあるけど、もっと少ないんじゃない!?

って思ったんですけど、1食が140gなんですよね。

レトルトカレーって大体180g~200gのものが多いんですよね。

そう考えると、まあそのくらいか。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200619032819j:plain

鶏肉が一番最初に記載がありますね

キーマカレーってひき肉なので、牛肉や豚肉の方がイメージ強いです。

鶏肉のキーマカレーってあんまりイメージないですね。

カレーって甘味料も使われているのですが、エリスリトールとラカンカを使用しています

低糖質じゃないものはぶどう糖が使われていることが多いので、この部分で低糖質にできてそうですね。

また、低糖質のもは人工甘味料を使っているものが多いですが、こちらは人工甘味料も使用していないんですね

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200619033215j:plain

星:★★★☆☆

キーマカレーってもっとひき肉ごろごろで、ほとんど液体じゃなくなってるイメージでしたが、結構液体部分が多く、普通のカレーみたいですね

キーマカレーっていうより、カレーの具がひき肉って感じですね。

もっと固形っぽくなってると思って、上からどばってかけちゃったんですが、もっとカレーっぽくかければよかった・・・・・。

写真だと普通のカレーっぽく写っちゃってますが、結構色が薄いです。

子供用の甘口のカレーみたいな感じの色ですね。 

 

色が薄いから甘口と思いきや甘さはないですね。

ただ、辛みもそこまで強くなく、中辛といったところでしょうか

香辛料の味は結構強いですね

味は全然子供用っぽくなかった。

また、鶏肉の味も感じますね

ルー自体にお肉の味がついてるってのは珍しい気がします。

お肉は鶏そぼろが入ってるって感じですね。 

 

味自体は低糖質の感じもなくおいしかったですが、やはり内容量140gは少なく感じました

自分はご飯を、からだシフトの大麦入りご飯を使ったので、量が150gだったのでまだいいですが、ご飯が200gくらいあったらルーが少なすぎちゃう気がします。

まあ、低糖質のカレー食べるのに、ご飯の量をそんなに多くしないでしょってことですかね・・・。

 

サラヤ 低糖質ビーフカレー

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200619033737j:plain

1食当たりの糖質は6.2gになります。

キーマカレーより更に少ないですね。

パッケージでも38%オフになっています。

こちらも内容量は140gですね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200619033921j:plain

こちらも牛肉が一番最初ですね

甘味料としてエリスリトール、ラカンカを使っているのも一緒です

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200619034046j:plain

星:★★★★☆

こっちはちゃんとカレーっぽく盛りつけた!

大きなお肉の塊が2つ入ってます。

 

やはりこちらも色薄いですね。

そしてこちらも、甘口っぽい色をして香辛料の味が強いですね

ただ、辛すぎるってことはないので、こちらも中辛くらいです

 

ベースの味はキーマカレーの方とほとんど変わりません

まあ、同じ会社が作ってるものですからね。

ただ、こちらは鶏肉の味はしません

代わりに牛肉の味がするかと言ったら微妙なところですかね。

鶏肉の味って結構分かりやすいので、カレーの中に混じっていてもはっきり分かるんですが、牛肉の味ってカレーの味に混じっちゃてる感じですね。

ビーフカレーばっかり食べてるから、牛肉の味も込みでカレーの味ってインプットされてる可能性はありますが・・・・・。

 

よくも悪くも普通のカレーに近いですね

香辛料の味は他のカレーより強いので、特徴としてはそこだけですね。

低糖質な感じはありません

でもやっぱり140gは少ない気がするなー。