1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

麺の糖質0g!おどろき麺ゼロ3種を食べ比べ!

f:id:YOSHIO1010:20200607193617j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

今回はアサヒ食品から販売されているおどろき麺ゼロから3種類紹介します。

結構色々な種類が出ていますね。

最近はラーメン風だけでなくパスタ風の商品も発売しているという・・・。

 

 

香ばし醤油麺

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200607193643j:plain

1製品当たりの糖質は5.3gになります。

麺類と考えたらめちゃめちゃ低糖質です。

が、こんにゃく麺ですからね。

麺は糖質0gなので、よくあるカップスープと同程度の糖質量です。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200607193832j:plain

麺は寒天とこんにゃく粉で作られています。 

他の材料はカップ麺と同じようにかなり化学調味料などが使われています。

甘味料がアセスルファムカリウムとスクラロースなので、ぶどう糖を使うよりかは低糖質になっていますね。

と思ったら砂糖も入ってました

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200607193858j:plain

星:★★★★☆

麺はやっぱりこんにゃです。

なので、低糖質なラーメンと勘違いしないように。

ただ、コリっとした食感は結構好きです

あと、無味なので、変に味があるよりもスープの味を邪魔しなくてよいです

スープ春雨と似たようなものと思っていればよいかな。

実は春雨ってそこそこ糖質があるので、糖質のことだけを考えるならば、春雨よりこちらの方がよいです。

 

安定の醤油味ですね。

しっかりと味はついているのですが、食べた後に「薄味?」って思っちゃうほど、後味はすっきりしています

醤油味はこのくらいシンプルな感じがいいですね。

こんにゃく麺にもすごく合っています。

 

きのこクリーム

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200703013839j:plain

1製品当たりの糖質は5.7gになります。
香ばし醤油と違って、こちらはパスタ風ですが、糖質量はほとんど変わりませんね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200703014004j:plain

麺は同じく寒天とこんにゃく粉ですね

砂糖が結構上位に来ていますね。

代わりにアセスルファムカリウムやスクラロースは使用していないようです

ソルビトールというのが聞きなれなかったですが、こちらは植物由来の糖アルコールのようですね

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200703014903j:plain

星:★★★☆☆

香ばし醤油の方の麺は細かったのですが、こちらは平たい形になっていますね。

そして、食感もこりこりした感じから、もっと柔らかくなっていました

原材料自体は寒天、こんにゃく粉で同じなのですが、配分が違うのかもしれません。

寒天よりになったような食感ですね

香ばし醤油の方はラーメンに似せていたのを、こちらはパスタに似せているから変えてきたのかもしれません。

個人的にはこりこりした食感の方が好きなのですが、クリームスープにこりこりしたこんにゃくのような麺は確かに合わないかもしれません。

 

クリームスープは結構普通な感じですね。

う~ん。

味を表現するのが難しい・・・・。

クリームパスタのクリームっていうより、やっぱりクリームスープですね

濃すぎず薄すぎず、全部飲むことを前提とした味付けです。

 

きのこクリームとしている割にきのこが少ないのがちょっと残念ですね

ほとんどが麺で、たまに食感に感じて「あっ、きのこだ」って思うくらいです。

 

うま辛酸辣湯麺

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200703014952j:plain

1製品当たりの糖質は6.6gです。

香ばし醤油やきのこクリームよりは少し高いですが、ほとんど変わらないですね。
 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200703015154j:plain

こちらも麺は寒天とこんにゃく粉です。

甘味料としては砂糖が使われていますが、それ以外は使われていないようですね

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200703015434j:plain

星:★★★☆☆

酸辣湯麺ってほとんど食べたことないんですが、結構お酢の匂いがしますね

味は酸味もありますが、辛味が強いですね

結構辛いです・・・・・。

 

麺はこんにゃく麺でこりこりした食感です

こんにゃくの臭味などもなく、食べやすいです。

香ばし醤油の麺と同じですね。

 

スープだけで飲むと辛味もありますが、酸味の方が強い気がしました

麺を食べると辛みの方が強い気がしたんですけどね。

麺には味ついてないのに不思議だ・・・・・。

具材には甘みも感じられました

酸味、辛味の中に多少でも甘みを感じると少しうれしくなります。

 

まとめ

やっぱりこんにゃく麺なので、ラーメンやパスタの代わりにはなりません

ただ、無味無臭ですし、食べ応え自体はあるので、「カップスープよりボリュームが欲しいな」って時にはよいと思います。

感想のところにも書いたのですが、スープ春雨の代わりと考えた方がピンときますね

 

こんにゃく麺のこりこりとした食感は結構おいしいです

ですので、パスタ風となっているきのこクリームは歯ごたえがあまりなかったのが残念でしたね。

あくまで個人の好みになりますが、香ばし醤油や酸辣湯麵の方が好みでした。

 

また、やはりカップスープに近いので、麺類としてでなくスープ単体でおいしいと感じるものの方が、全体としてもおいしいと感じますね。

麺との相性なんてほぼ無いようなものなので。

自分は一番オーソドックスではありますが、香ばし醤油が一番おいしいと感じました