1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

アサヒのおどろき麺ゼロシリーズ!夏にぴったしの汁なし麺 中華醤油!

f:id:YOSHIO1010:20200907010738j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

アサヒ食品のおどろき麺ゼロシリーズからなんと汁なし麺が出てました!

過去の記事ではスープ春雨みたいなものと書きましたが、そこからスープがなくなってしまったら「ただのこんにゃくなんじゃ!?」って思いますが、試してみました。

ちなみに、この商品は水で戻す商品で、お湯は禁止されています。

お湯を使うと麺が溶けてしまうようです。

ご注意ください。

 

 

 

汁なし麺ゼロ 中華醤油

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200907011338j:plain

1製品当たりの糖質は4.5gです。

他の商品でもそうですが、あくまで糖質0gなのは麺のみで、それ以外の部分は糖質があるので注意です。

 自分の試した他の商品は5~7gの商品なので、少し糖質が下がっているようですね。

ただ、スープなしと言っても、味付けの調味料自体は振りかけるので、そこまで大幅に下がっているわけではありませんね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200907011637j:plain

スープなしと言っても、カップラーメンやスープ春雨のように、添加物はいっぱいありますね。

ここら辺は他の商品と同じです。

麺はこんにゃく粉と寒天で変わりませんね。 

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200907011750j:plain

星:★★★★☆

思ったよりも麺の量はありますね。

乾燥状態の麺を見た時は「これだけ!?」って思ったんですが、めっちゃ膨らみますね。

 

他の商品と同じように、こんにゃく麺ですが、こんにゃくの臭味等は全然なく、すごく食べやすいです

それでいて、こんにゃくのコリコリとした食感が楽しめるのがいいですね。

 

結構酸味の強い香りがします。

酸辣湯に近い感じかなーと思ったのですが、食べてみたらそこまで酸味は強くなかったです。

中華醤油という商品名ですが、あまり醤油味って感じでもないです

個人的にはふりかけに味が似ていると思いました。(のりたまっぽい)

と言ってもふりかけも千差万別ですけどね・・・。

ショウガの味は結構アクセントがありました。 

 

おどろき麺ゼロシリーズはスープメインで、麺はおまけくらいにしか思っていなかったので、正直に言うとスープなしのこの商品はあまり期待していませんでした。

ですが、冷やし中華みたいな感じで、夏にぴったりだと思いました。

※夏終わっちゃいますけどね・・・

こんにゃく麺は冷麺に合っているのかもしれませんね

 

ちなみにカテゴリ的には当てはめるところがなかったので主食-麺類にしましたが、どちらかというと前菜に合ってるかなーと思いました。