こんにちは、YOSHIOです。
高カカオ(低糖質)なチョコレートはあらかた試したかなーと思っていましたが、全然まだまだですね。
ロッテの乳酸菌ショコラでアーモンド+ハイカカオの商品がありました。
アーモンドチョコレートも高カカオチョコレートも低糖質なのに、この2つを組み合わせたら一体どれくらいの糖質になるのか!
ロッテ 乳酸菌ショコラアーモンド ハイカカオ(カカオ70%)
栄養成分
1箱(86g)当たりの糖質は19.2gです。
よくある高カカオチョコレートの1包が大体5gなので、5g当たりに直すと糖質 約1.1gですね。
明治のチョコレート効果だと86%と同じくらいですね。
また、1箱に22粒入っていたので、1粒当たりは糖質 約0.9gです。
めっちゃ低糖質ですね!
ただ、アーモンドチョコレートって普通のチョコレートより後引いちゃって、いくつも食べたくなっちゃうので注意です!
いくら1粒当たりの糖質が低くてもいっぱい食べちゃったら意味ないですからね。
原材料
カカオマス、アーモンド、砂糖という順番ですね。
高カカオは「カカオマス>砂糖」となるので、まあ普通な感じですね。
しいて言えば、アーモンドよりカカオマスの方が多いんだっていうことくらいかな。
ただ、甘味料としてスクラロースを使用しているのは珍しいかもしれません。
大体チョコレートの甘味料は砂糖オンリーなので。
感想
星:★★★☆☆
チョコレート部分も結構厚みがありますね。
チョコレートとアーモンドの量のバランスはちょうどいいと思います。
が、やっぱり甘みはほとんどないですね。
高カカオチョコレートで甘みのないチョコレート自体には慣れてきたんですが、アーモンドが入ることによって、より一層甘みが欲しくなるという・・・・・。
やっぱり、アーモンドチョコレートってチョコレートとアーモンドの味のコントラストが美味しさの秘訣なんじゃないかと思うんですよね。
なので、チョコレートもアーモンドも両方甘くないとなると、魅力半減かなーと。
まあ、甘党の人間の評価ですけどね。
でも、チョコレート自体は苦みもそこまで強くなく食べやすいですし、アーモンドの食感もいいアクセントになってるし、相変わらず後引いちゃって食べたくなっちゃうので、おいしいはおいしいです。
個人的には、おやつやデザートとして食べるよりも、ちょっと小腹がすいたときにつまむっていうのがちょうどいいかなーと思います。