1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

【フォチェッタ】いちごがごろごろ!糖質5g未満のいちごロールケーキ!

f:id:YOSHIO1010:20201203235856j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

早くも12月なりましたね。

12月と言ったらクリスマス。

クリスマスケーキですよね!

ということで、今年もケーキを購入してみました。

 

 

 

低糖質・スイーツ工房フォチェッタ

低糖質・スイーツ工房フォチェッタ|楽天市場

低糖質・スイーツ工房フォチェッタはその名の通り、低糖質のケーキなどのスイーツを販売しているお店です

ただ、低糖質の商品だけでなく、普通のスイーツも販売していますね。

低糖質のスイーツの種類は、チーズケーキ、ロールケーキ、チョコレート、クッキーですね

今回はその中から低糖質のいちごロールケーキを購入しました。

 

低糖質 いちごロールケーキ

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20201204002006j:plain

1本当たりの糖質は26.6gです。

6分の1カットにすると、1カット当たりの糖質は約4.43gです。
めっちゃ低糖質ですね!

ただ、脂質・カロリーは高いので、食べすぎは注意です。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20201204002718j:plain

甘味料は糖アルコールのエリスリトールと人工甘味料のスクラロースを使用しています

エリスリトールは糖質がありますが、血糖値を上げず、エネルギーも0kcalです。

エリスリトールが糖質量に含まれている場合は、エリスリトール分を引いてしまって問題ないのですが、上記の糖質量は元々エリスリトール分は含まれていなさそうですね

※たんぱく質×4+脂質×9+糖質×4≒エネルギー から予測
 

小麦粉も使用していますが、かなり少なそうです。

低糖質の商品はよく小麦粉の変わりに大豆粉などを使用していることが多いのですが、こちらはただ単に小麦粉の使用量が少ないだけで、代替の原材料は使用していないようです

卵白、卵黄が多めの生地になってるってことでしょうか。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20201204003608j:plain

星:★★★★★

写真の大きさで大体6分の1カットになります。

なので、これで糖質約4.5gですね。

※包丁入れたので少し潰れてしまいました・・・・・。

 

まず見て驚いたのが、いちごが丸ごといくつも入っていること!

しかも1個1個が大きい!

結構な個数入ってそうです。

どこ切ってもいちごの断面ができる

果物を使うとその部分はどうしても糖質カットできないので、特に低糖質の商品は果物をそのまま使っているものはほぼ見ないです

こんなにいちごを使っているのはすごいし、うれしい!

 

クリームもたくさん入っていますね。

甘さは控えめなので、こんなにクリームが入っていてもしつこくないです

生地部分はしっとりしています

クリームよりむしろ甘みがありますね。

低糖質のロールケーキはクリームより生地の方が甘いものが多い気がします。

 

いちごの量のおどろきとうれしさで星5ですね。

ロールケーキ自体の味としては、見た目と反してかなりさっぱりとしています

ケーキに甘みを求めている人は少し物足りないかもしれないですね

 

1つめちゃくちゃだいじなことがあります。

それは、こちらの商品は冷蔵品ということです

賞味期限は製造日から3日間となっています。

同じロールケーキであっても種類によって冷凍品と冷蔵品がありますので、注意しましょう!

完全に冷凍品だと思った自分は、毎食ケーキ食べてます(笑)