1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

【こんにゃくパーク】糖質0gのこんにゃく麺を使った醤油ラーメン!

f:id:YOSHIO1010:20210213023913j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

やっぱりこんにゃくは全然糖質がないので、糖質を抑えたい食事をしたい時には便利ですよね。

こんにゃくパークのシリーズではほんと色々な商品が発売されています。

※刺身こんにゃくとか、記事にしてないけど食べてるもの結構あります

 

 

こんにゃくパーク 糖質ゼロ カロリーオフ麺 醤油ラーメン

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20210213024256j:plain

こんにゃく麺(140g)の糖質は0.0gです。

まあ、こんにゃくですからね。

思ったより麺の量が多いですね。

でも、こんにゃく140gと中華麺140gだと食べ応えは全然違うか。

 

スープ(30g)の糖質は4.5gです。

こっちは思ったより少ないですね。

ラーメンのスープってめちゃめちゃ糖質高いイメージなんですが。

こんにゃく麺のスープということで、スープもなるべく糖質を抑えるように作っているのかもしれません。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20210213025310j:plain

麺はほとんどこんにゃく粉のみですね

商品によっては寒天を混ぜたりしていますが、それは内容です。

スープはやはり化学調味料のようなものが多いですね。

甘味料は砂糖混合異性化液糖を使用しています

すごく聞きなれない言葉ですが、異性化液糖とは「澱粉を分解して生成したぶどう糖を更に異性化※した果糖とぶどう糖が主成分のもの」とのこと・・・。

正直よくわかんないですね。

まあ、異性化液糖の主成分は果糖+ぶどう糖で、更に砂糖を混合しているってことでいいのかな

※異性化:原子の組成は全くそのままに、原子の配列が変化して別の分子に変換すること

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20210213030218j:plain

星:★★★☆☆

具材載せすぎましたが・・・・。

一人暮らしだとしょうがないですね。

ただ、使ってる具材はどれも糖質少ないので、全部合わせても10gないくらいです。

 

麺はやっぱりこんにゃく麺なので、無味無臭ですね

特に臭味もなく食べやすくはありますね。

食感はしらたきみたいな感じです

 

スープは結構醤油味が強いです

シンプルな味ですね。

味が濃くしょっぱいので、スープを飲み干すのはちょっとしんどいかも。

こんにゃく麺とは合ってると思います。

 

やっぱり中華麺ほどの満足感は得られませんが、トッピング拡充すれば低糖質に抑えたまま、それなりの満足感は得られます

食べ応えもしっかりありますしね、

ただ、夕飯だとちょっと寂しいかなーって思っちゃいます。

個人的にはランチくらいがいいかな。

まあ、ほんとは夕飯を控えめにした方がいいらしいけど。