1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

ポポラマーマの低糖質パスタ!糖質38% OFF!

f:id:YOSHIO1010:20190703011232p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

以前、パスタ二度ほど失敗(食後の血糖値が300mg/dlオーバー)してしまって、それからは外食でパスタは食べないようにしていました。

ただ、職場近くのポポラマーマには低糖質パスタがあるのが分かったので行ってきました。

 

 

 

ポポラマーマ

展開している会社はそのまんまポポラマーマ株式会社です。

この記事を書いている2019年7月2日時点で全国に110店舗展開しています。

ポポラマーマは生パスタにこだわりを持っていて、すべてのパスタが生パスタです。

ゆであげ生パスタ ポポラマーマ

 

ふすま粉入り低糖質生パスタ

f:id:YOSHIO1010:20190703014911j:plain

ポポラマーマでは+100円で全てのスパゲティを低糖質生パスタに変更することができます!

今や低糖質メニューがあるところは珍しくありませんが、全てのスパゲティに適用できるのがありがたいですね。

糖質減らそうと思うと、メニューはいっぱいあっても選べるものが絞られてしまうのはよくあるので。

 

糖質量予想

f:id:YOSHIO1010:20190703015708j:plain

自分が注文したのはこちらの「たっぷりあさりのボンゴレアビンゴ」です。

ボンゴレアビンゴ好きなんですよねー。

というかアサリが好きなんですよねー。

アサリの味噌汁とか最高です!

話がそれましたが、ここでは糖質量の予想をしていきます。

あくまで予測であり、自分は栄養士でも何でもない、ただの素人なので結果に保証は持てません!

食材やらなんやらで予測するのは自分にはできないので、インスリン量と食後血糖値のみで予測します。

今回自分は通常時(4単位)+2単位のインスリンを打ちました。

自分は糖質65gで4単位、+10gごとに+1単位としています。

糖質100gを超えてくる場合、足りなくなるので、実際には+8,9gごとに+1単位くらいなのかなとも思っていますが。

で、食後血糖値はほんのちょっと高めだったため、糖質量は85g前後なのではないかと予想します!

カーボフのように糖質量よりも血糖値が上がってしまう場合もありますので、今回も糖質は低いけど血糖値が上がってしまっているだけという可能性もありますが。

ただ、別のお店ですが、7単位で食後血糖値が300mg/dlオーバーをしてしまっているので、それと比べたら十分低糖質だと実感できました。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20190703021239j:plain

麺の色と被って分かりづらいと思いますが、殻ありアサリだけでなく、殻のないアサリもたっぷり入っています!

味は結構濃いめかなーと思います。

特にアサリはかなり強めの塩味がします。

麺についてですが、カーボフよりももちもちしていますが、普通の生パスタと比べてしまうとやっぱり硬めです。

口に残る感じも若干します。

ただ、味が濃く、具材も多いことで、そこまで気にはなりませんでした

十分おいしくいただくことができました!

 

まとめ

・全てのスパゲティを+100円で低糖質生パスタに変更可能

・糖質量は85g前後だと予想!(独断)

・もちもちはしているが、普通の生パスタよりは硬く、口にも若干残る

・味が濃く、具材が多いパスタならあまり気にならない

低糖質パスタといえど、外食でのパスタはやっぱり結構血糖値が上がってしまいます。

ただ、もう外ではパスタを食べられないと思っていたので、このくらいなら全然許容範囲内ですね。

流石にしょっちゅうはいかないですが、たまにはいいかなーと思います。