こんにちは、YOSHIOです。
ナチュラルローソンって低糖質の商品がいっぱいあるので紹介しきれませんf^ ^;
結構利用しているものいっぱいあるんですが・・・・・。
商品紹介
ナチュラルローソンで販売されているアーモンドチョコレートです。
アーモンドチョコレートってチョコレートの中ではもともと低糖質な部類なんですが、更に糖質が抑えられています。
栄養成分
1袋当たりの糖質量は4.9gとなっています。
1袋内に15粒入っていましたので、1粒当たりの糖質量は約0.33gとなります。
あくまで、内容量は40gとなっていますので、粒数は前後する可能性はあります。
ただ、チョコレートなので脂質は結構ありますね。
そのため、カロリーも結構あります。
食べすぎには注意が必要です。
原材料
当たり前ですが、アーモンドが一番ですね。
二番目にイヌリンが来ています。
イヌリンって糖なんですね。
かさまし用の食物繊維とか思ってました。
詳しくは↓
甘味料は砂糖、水飴、ステビアです。
ステビアを使用していますが、一応人工甘味料はなしです。
イヌリン
イヌリン (inulin) は自然界においてさまざまな植物によって作られる多糖類の一群である。炭水化物の一種、果糖の重合体(フルクタン)の一種であり、同類の植物による貯蔵栄養素であるデンプンと異なりヒトの消化器では分解不能で大腸の腸内細菌叢によってはじめて代謝されるため、栄養成分表示では糖質ではなく食物繊維として扱われる。
(中略)
血糖に直接的に作用することはないが、食後の血糖濃度上昇を抑制することに加え、腸内細菌による代謝産物がインスリン感受性を向上させることにより、糖尿病患者の血糖値を適切な水準に調節することが報告されている。そのため、血糖値異常に起因する疾病に対しての有効な食事療法の手段として期待される。引用元:イヌリン - Wikipedia
ステビア
ステビア(学名:Stevia rebaudiana)は、パラグアイをはじめとする南アメリカ原産のキク科ステビア属の多年草。草丈は50cmから1m前後、茎は白い細毛に覆われている。夏から秋にかけて、枝先に白い小花を咲かせる。別名はアマハステビア。
甘味成分として、ステビオシドやレバウディオサイドAといったテルペノイドの配糖体を含んでいるため、甘味料として用いられる。ステビオシドは「ステビオサイド」とも呼ばれる。1971年に大阪の守田化学工業によって世界で初めて商品化された。ステビオシドはショ糖の300倍の甘味度を持ち、ダイエット用食品や糖尿病患者用メニューなどに砂糖の代わりとして用いられている。
引用元:ステビア - Wikipedia
感想
星:★★★★☆
おいしー!
甘さは控えめですが、普通においしいです。
むしろこの甘さ控えめな感じがいいように思えてきます。
甘みは控えめですが、苦みがあるわけではありません。
また、チョコレートのコーティングは薄めなので、アーモンドの味が結構強めに出ますね。
なので、チョコレートの味は食べた後に残らないです。
ここでめちゃめちゃ大事な注意点が1つ!
今日は3分の1(5粒)くらい食べよーって思ってたのですが、今この時点で1袋なくなっています!!!
甘さ控えめだし、後味もしつこくないので、パクパク食べちゃいます><
上で食べすぎには注意って書いたのに!
まとめ
・1粒当たりの糖質量は約0.33g
・人工甘味料は不使用
・甘さ控えめ、苦さもない
・チョコレートは薄く、アーモンドの味が強い
・マジで食べすぎ注意!
最近の糖質オフのチョコレートは高カカオのものが多いので、カカオの苦みが苦手という方には特におススメです。
でも、何度でも書きますが、食べすぎは注意です!
始めに食べる分だけ出して、残りは閉まってしまうことをおススメします。