1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

意外!?明治のプロテイン飲料SAVASが低糖質!

f:id:YOSHIO1010:20190630005040p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

今日は変わり種というかなんというか・・・・・。

普段プロテインなんて興味がないんですが、今日もたまたま目について、何気なくいつもの癖で栄養成分見たんですが・・・・・。

結構糖質低い!

ということで、さっそく試してみました!

いつもと机違うと思いますが、会社のデスクです。

会社で飲み物の写真撮ってる完全にヤバいやつだ(笑)

 

 

 

商品紹介

f:id:YOSHIO1010:20190630005347j:plain

明治から出ているプロテイン飲料です。

プロテイン業界ではちょっと有名っぽいです。

飲料は見たことなかった(気にしたことなかった)ですが、粉の方のパッケージは見たことある気がする。

 

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20190630010104j:plain

1本(430ml)当たりの炭水化物10.0gは結構少ない方です。

ちなみに牛乳200ml当たりの炭水化物がおよそ10gです。

牛乳の半分くらいですね。

プロテイン飲料なのでたんぱく質が15.0gもあります。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20190630010649j:plain

あんまり原材料っぽいものがないですね。

まあ、プロテイン自体があまり自然のものではないのでしょうがないですが。

トレハロース、スクラロース、アセスルファムKを使用していますね。

トレハロース

トレハロースとはグルコースが1,1-グリコシド結合してできた二糖の一種である。1832年にウィガーズがライ麦の麦角から発見し、1859年、マルセラン・ベルテロが象鼻虫(ゾウムシ)が作るトレハラマンナ(マナ)から分離して、トレハロースと名づけた。

高い保水力があり、食品や化粧品に使われる。抽出が難しく高価だったが、デンプンを素材とした安価な大量生産技術が岡山県の企業林原によって確立され、さまざまな用途に用いられている。

 引用元:トレハロース - Wikipedia

スクラロース 

スクラロースは人工甘味料の一つである。スクロース(ショ糖)の約600倍の甘味を持つ甘味料である。

1976年にイギリスでテイト&ライル社 (Tate&Lyle PLC) により、砂糖を基に開発された。

砂糖の600倍の甘さを持つが、砂糖のように体内で炭水化物として消化、吸収はされないため、生理的熱量はゼロである。

スクラロースを摂取しても、24時間後にほぼ100%が代謝・分解されることなく排泄されるため血糖値やインスリン値にも影響を与えない。

引用元:スクラロース - Wikipedia

アセスルファムカリウム

アセスルファムカリウムは、人工甘味料の一つである。「アセスルファムK」と記されることもある。スクロース(ショ糖)の200倍の甘味を有する。

ショ糖(砂糖)と比較して、甘みの立ち上がりが早く、後引きが少ない。このため、すっきりとしてキレがいいと感じたり、後味が悪いと感じる場合がある。サッカリンと同様に、特に高濃度の場合は後味が僅かに苦い。このため、苦味が混じった不自然な甘みと感じる場合がある。

引用元:アセスルファムカリウム - Wikipedia 

 

感想

星:★★☆☆☆

プロテイン飲料自体が初めてだったので、他のプロテイン飲料との比較はできないのですが、自分には合わなかったですね。

というのも、カラダカルピスの時にも感じた、酸味を感じました

この酸味がちょっと苦手・・・・。

 

パッケージに「すっきりフルーティー」と書いてあるので、それを目指したのかもしれません。

無果汁のグレープフルーツ味のような感じです。(わかってもらえるか・・・・)

 

スクラロース、アセスルファムKが被ってるので、もしかしたらどちらかの味なのかも。

アセスルファムKのところで「甘みの立ち上がりが早く、後引きが少ない。このため、すっきりとしてキレがいいと感じたり、後味が悪いと感じる場合がある。」と書いてあります。

もしかしたらこれかも・・・・・。

 

まとめ

・1本(430ml)当たりの糖質量は10.0g

・人工甘味料使用(スクラロース、アセスルファムK)

・後味に酸味を感じる

・無果汁のグレープフルーツ味のような感じ

せっかく新しいのを見つけたと思ったんですけどね。

とりあえず自分のリピートはなしです。

ただ、他の味もあるようなので、もしかしたら試すこともあるかもしれません。

ただ、プロテイン飲料自体を欲しているわけではないので、試さないかもしれません。

まあ、気分次第で(笑)