1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

低糖質!糖質1.0g(100ml当たり)の豆乳飲料!

f:id:YOSHIO1010:20190904004048j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

最近シャトレーゼの記事が続いていたので、久しぶりに違うもので。

牛乳に変わる低糖質の代表格と言ったら豆乳だと思います。

実際に牛乳の代わりに豆乳を使用している低糖質商品はたくさんあります。

でも、豆乳そのものである豆乳飲料は砂糖が結構加えられていたりして、低糖質の商品って案外少ないんですよね。

なので、今回は砂糖不使用の低糖質豆乳飲料の紹介です。

 

 

商品紹介

マルサンアイ株式会社から販売されています。

マルサンアイは豆乳以外にも味噌の他、豆乳ヨーグルトなどの豆乳加工食品も販売しています。

公式のオンラインショップもありますので、こちらで色々商品を見ることができます。

オンラインショップ|マルサンアイ株式会社|豆乳と味噌メーカー

 

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20190904010614j:plain

1本(200ml)当たりの糖質は1.9gです。

砂糖不使用のアーモンド効果よりは多いですが、十分に低糖質ですね。

たんぱく質が多く含まれているのも特徴ですね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20190904010905j:plain

砂糖は使用していませんが、アセスルファムカリウム、スクラロースなどの人工甘味料は使用されています。

低糖質飲料では多く商品に含まれるものなので、低糖質生活をするとなると避けては通れないですね。(甘いもの食べたり飲んだりしたいなら)

 

感想

星:★★★☆☆

甘いです!

めっちゃ甘い!

人工甘味料使っているので当たり前っちゃ当たり前ですが。

感覚的には砂糖不使用じゃない方の午後の紅茶ミルクティーと同じくらいの甘みがあるように思います。(3年くらい飲んでないですが・・・・)

※ただ、最近ブラックチョコレートを食べたらめちゃめちゃ甘く感じたので、甘みに敏感になっている可能性もあります。

 

甘みが強いのと、ほんのり紅茶の味がするので、豆乳の感じがあんまりしません。

口に残るのも人工甘味料の甘さですね。

甘いものほしー!って時にはありがたいですが、個人的には豆乳+紅茶で砂糖も人工甘味料もなしのものを飲んでみたかったですね。

アーモンド効果でも砂糖不使用で十分おいしいと感じたので。