1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

【楽園フーズ】低糖質専門ショップ!お試しセットがめちゃめちゃお得!

f:id:YOSHIO1010:20201223231111j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

最近、特定の商品だけでなくて、色々な低糖質な商品を取り揃えてるショップが増えてきましたよね。

以前自分が紹介した低糖工房なんかが有名だと思いますが、今回は楽園フーズというショップで商品を頼んでみました。

 

 

楽園フーズ

楽園フーズ オンラインショップ

楽園フーズはパンやお菓子、アイスだけでなく、おかずや調味料まで、色々な低糖質な商品を販売している、低糖質商品の専門ショップです

種類が多いだけでなく、各種類の取り揃えてる商品もかなり多いです。

低糖質専門のショップの中でも商品の取扱数はかなり多い方だと思います

 

今回は初回限定のお試しセットを購入しました。

4,541円相当の商品が、送料込みで2,980円(税込)のお得価格のセットです。

セット内容はこちら

  • プレミアムあんぱん
  • 生チョココロネ
  • 焼きカレーパン
  • クリームパン
  • マドレーヌ
  • ロカッチ(コンソメ)
  • アーモンドチョコレート
  • さくさくチョコレートバー

 

プレミアムあんぱん

栄養成分&原材料

f:id:YOSHIO1010:20201224010228j:plain

1個当たりの糖質は7gです。

ちなみにエリスリトールの糖質量は含んでいないようです。

めちゃめちゃ低糖質です。

あんこってすごく糖質が高いので、あんこを使った商品はどれも糖質量が高いです。

あんぱんとか40g以上あってもおかしくないですからね。

 

パンの部分は小麦たんぱく、小麦ふすま、大豆粉などを使用しています。

甘味料はエリスリトールとスクラロースですね。

その他、食物繊維である難消化デキストリンなども使用しています。

低糖質の商品でよく使われている原材料が目白押しですね。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20201224010524j:plain

星:★★★★☆

パンは普通のパンよりももちもちしていますね

低糖質なのであんこもどきかと思いましたが、きちんとあんこの味がしますね

甘さもあります。

何も聞かないで食べたら低糖質って分からないんじゃないかな。

あんこの量も結構ありますね。

 

ただ、少し甘さがしつこいように感じました

あんこってめちゃめちゃ糖質高いので、糖尿病になってからはほとんど食べてないので、食べ慣れていないからかもしれませんが・・・・・。

でも、食べ応えは十分で、1個で満足感を得られます。

 

生チョココロネ

栄養成分&原材料

f:id:YOSHIO1010:20201224002740j:plain

1個当たりの糖質は6gです。

ちなみにエリスリトールの糖質量は含んでいないようです。

めちゃめちゃ低糖質ですね。

 

原材料についてはあんぱんとほぼ変わらないですね。

パンの部分は小麦たんぱく、小麦ふすま、大豆粉などを使用しています。

甘味料はエリスリトールとスクラロースですね。

その他、食物繊維である難消化デキストリンなども使用しています。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20201224010102j:plain

星:★★★★☆

結構大きさありますね。

市販のチョココロネと同じくらいの大きさはあります。

あんぱんと同じく、ももちもちしていますね

また、しっかりと厚みもあるので、すごく食べ応えがありますね。

 

チョコレートは甘みもありますが、苦みも感じます

高カカオチョコレートをペーストしたような味ですね

パンの先の方までチョコレートが入っていました。

パンがもちもちしてたり、チョコレートがそこまで甘くなかったりと、普通のチョココロネとは少し違った味でしたが、これはこれでありな感じですね。

ただ、「とりあえず甘いものが食べたい!」って人向きではないかも

 

カレーパン

栄養成分&原材料

f:id:YOSHIO1010:20201224011743j:plain

1個当たりの糖質は5gです。

ちなみにエリスリトールの糖質量は含んでいないようです。

カレーパンは元々あんぱんやチョココロネよりも糖質が低いイメージです。

なので、楽園フーズの商品でもあんぱん、チョココロネより低い5gですね。

パン1個食べて糖質5gはほんとにすごいです。

 

原材料についてはほぼ変わらずです。

パンの部分は小麦たんぱく、小麦ふすま、大豆粉などを使用しています。

甘味料はエリスリトールとスクラロースですね。

その他、食物繊維である難消化デキストリンなども使用しています。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20201224011342j:plain

星:★★★☆☆

普通のカレーパンのようにパンを揚げているように見えますが、実際には普通のパンにパン粉がまぶされているだけです

揚げてないのは栄養成分的な問題か、それとも冷凍する上での問題かは分かりませんが。

 

パン生地はもちもちしていて、他の楽園フーズのパンと同じですね

カレーはとろみがほとんどなく、固形ですね。

あんパンのこし餡と同じような食感です。

味は、甘みも辛みもありますね。

個人的には少し甘すぎるかも

というか「甘み」や「辛味」のようなストレートな味が強く、香辛料を色々合わせて作ったカレーらしい複雑な味じゃないですね。

伝わるかどうか分かりませんが・・・・・。

 

クリームパン

栄養成分&原材料

f:id:YOSHIO1010:20201228001240j:plain

1個当たりの糖質は4gです。

ちなみにエリスリトールの糖質量は含んでいないようです。

クリームパン、しかもパンがフランスパンのような感じ、更に結構な大きさもあって糖質4gはめっちゃ低いですね。

 

他のパンとは原材料がちょっと違いますね。

小麦たんぱくとオーツブランで作られているようです。

甘味料については他と同じエリスリトールとスクラロースですね。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20201228015656j:plain

星:★★★★☆

フランスパンのような見た目ですが、ブランパンと同じ味ですね

ただ、固さだけはソフトフランスパンくらいの固さはあります

クリームはカスタードですね。

甘味は十分にあり、低糖質とは思えませんね

普通のクリームパンは丸いパンの中にたくさんクリームが入っているものが多いですが、こちらは長細いパンをカットして間にクリームを挟んでいるので、普通のクリームパンよりはクリームが少なめとなっています

そのため、甘さは控えめとなりますが、個人的には甘すぎず、パンとクリーム量のバランスはいいかなと思いました。

 

マドレーヌ

栄養成分&原材料

f:id:YOSHIO1010:20201228020435j:plain

1個当たりの糖質は2.9gです。

ちなみにエリスリトールの糖質量は含んでいないようです。

各種パンよりも低いですね。

マドレーヌって糖質15~20gくらいあるイメージなので、糖質80%はカットされていると思います。

 

原材料はパンとあまり変わらないですね

小麦たんぱく、小麦ふすま、大豆粉が使用されてます。

食感はパンと全然違うと思うんですけどね。

ベーキングパウダーが入ることで変わるんですかね。

甘味料は他と同じでエリスリトールとスクラロースです。 

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20201228022520j:plain

星:★★★☆☆

結構パサパサしていますね

口当たりも軽いです。

マドレーヌの生地ってしっとりしているイメージなので、口当たり的にはあまりマドレーヌって感じではないですね

なんというか、膨らまなかったケーキのスポンジという感じ?

なんか、似た食感のものに覚えがあるのですが、全然出てこない!

すみません・・・・・。

 

ただ、味は甘みもしっかりあり、おいしいですね

定番のアーモンドもしっかりとのっており、香ばしさがおいしいです。

 

昔だったら気にしなかったんでしょうが、最近ではパンやスポンジも冷凍品とは思えないクオリティのものが多くなっているので、食感の部分だけ少し気になっちゃいました。

 

ロカッチ(コンソメ)

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20201228022618j:plain

1袋(50g)当たりの糖質は5.6gです。

下に写真貼りますが、結構な量があります。

それでこの糖質量ですからね。

驚きです!

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20201228022644j:plain

 小麦たんぱくや大豆粉を使用していますね。

また、サイリウム・ハスクというのを始めてみたのですが、プランタゴ・オバタという植物の種皮で90%が食物繊維のようです。

甘味料はステビアこそ使っているものの、ブドウ糖や砂糖も使用していますね。 

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20201228022717j:plain

星:★★★★☆

量がすごく多いです!

栄養成分のところにも書きましたが、これで糖質5.6gっていうのがおどろきですね。

食感はじゃがりこをもっと固くしたような感じです

擬音で表すとサクッではなく、ザクッって感じ。

 

味は普通のスナック菓子遜色ないです

コンソメなので、しょっぱい味付けですが、甘みもあります。

いわゆる化学調味料的な味付けです。(それがスナック菓子っぽい!)

しっかりと味はついていますが、しつこくなく全然1袋いっきに食べれちゃいますね。

 

ただ、糖質こそ低いもののカロリーは結構高いので注意です。

 

アーモンドチョコレート

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20201228022749j:plain

1粒(2.5g)当たりの糖質は0.7gです。

エリスリトールを除いた糖質は0.3gです。

アーモンドチョコレートはチョコレートの中でも低糖質にしやすいので、やはり糖質かなり抑えられていますね。

自分はチョコレートって一気に食べるわけでなく、間食として1~2個食べることが多いので、1個当たりの糖質が1g切ってくれているのはかなりありがたいですね。

エリスリトールを除いた糖質は3個食べても1g未満なので、間食として食べても全然問題なさそうです。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20201228022804j:plain

 甘味料はエリスリトールとスクラロース、ラカンカ抽出物ですね。

原材料の中でカカオマスは結構下の方なので、全然高カカオということはなさそうですね。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20201228022846j:plain

星:★★★★☆

少しずつ食べる身としては個包装はありがたいです。

味は普通のアーモンドチョコレートですね

甘味料にはエリスリトールとスクラロース、ラカンカ抽出物を使用しているのですが、あまり違和感がないです。

 

気持ち、甘さ控えめかなーとは思いますが、全てチョコレートであるものと違って、アーモンドチョコレートって、アーモンドに甘みがない分、元々少し甘さ控えめですもんね。

味自体は少し甘さ控えめのアーモンドチョコレートって感じなので、感想は淡泊になっちゃいますね・・・・・。

ただ、低糖質にしつつ味を低糖質じゃないものに近づけるってめっちゃすごいことです!

 

チョコレートバー

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20201228022931j:plain

1本(33g)当たりの糖質は7.6gです。

エリスリトールを除いた糖質は3gです。

食べ応えがあるので、小腹がすいたときや補食にはちょうどいいかもです。 

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20201228022955j:plain

ごまが一番使われているようです。

甘味料はエリスリトールとスクラロース、ラカンカ抽出物です。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20201228023412j:plain

 星:★★★☆☆

白っぽく見えるのは全部ゴマです!

めちゃめちゃ入ってますね。

チョコレートにゴマが入っているというより、むしろゴマのつなぎにチョコレート使ってるって感じですね

チョコレート自体には甘みを感じますが、ゴマが割合が多いので、甘さは控えめになってる感じですね

あと、めちゃめちゃ食べ応えはあります