1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

糖質50%オフのソフトクリーム!?SUNAO [スナオ] バニラソフト!

f:id:YOSHIO1010:20190617010845p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

今日はめちゃくちゃ暑かったですね。

6月でこんなに暑いと夏はどんだけ暑くなってしまうのか・・・・・。

ということで、今日は糖質オフのアイスとして話題のSUNAOシリーズのバニラソフトをいただきました!

 

 

商品紹介

f:id:YOSHIO1010:20190617011334j:plain

SUNAO [スナオ] はグリコから販売されている低糖質アイスのシリーズです。

今回紹介するバニラソフト以外にもカップアイスなども販売されています。

ちなみにこちらのバニラソフトにはコーンまで付いています!

まあ、「ソフト」なんだから当たり前っちゃ当たり前ですが、低糖質とコーンは相反するものです。

低糖質なのにコーンを付けて作っているところにグリコの企業努力を感じます!

SUNAO スナオ | グリコ

 

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20190617012428j:plain

糖質量は9.6gで10gを切っています!

コーンありでこの糖質量はすごいですね!

脂質も少ないので、カロリーも80kcalと低カロリーです。

パッケージに「豆乳使用」と記載されていますし、そのおかげかもしれませんね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20190617040456j:plain

縦書きだとちょっと読みづらいな・・・・・。

主要なところを抜き出すとこんな感じですかね。

・豆乳使用

・コーンは小麦粉じゃなくてコーンを使用

・甘味料はスクラロース(人工甘味料)

スクラロース

 スクラロース (sucralose) は人工甘味料の一つである。スクロース(ショ糖)の約600倍の甘味を持つ甘味料である[2]。

1976年にイギリスでテイト&ライル社 (Tate&Lyle PLC) により、砂糖を基に開発された。

引用元:スクラロース - Wikipedia

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20190617041402j:plain

星:★★★☆☆

結構しっかりとした大きさです!

ところどころある黒い点々はバニラビーンズです。

ただやっぱり、アイスミルクはアイスミルク、ソフトクリームのような柔らかさ、滑らかさはないです。

まあ、低糖質とは関係なく、ソフトクリームほど柔らかかったら持ち運んだり保存したりしているうちに形が崩れちゃうだろうし、流石にそこまでは無理ですよね。

見た目通りボリュームはあって、低糖質・低カロリーと思えないほど満足できます。

しっかりと甘みもあります。

ただ、個人的には甘すぎると感じました。人工甘味料を毛嫌いするわけではありませんが、自然な甘みというには少し強すぎるような・・・・・。

砂糖の甘みとはちょっと違った感じですね。

コーンにはサクサク・パリパリ感はありませんでした

糖質を抑えるためには致し方ないのかなーとは思いつつ、少し残念です。

 

まとめ

・ソフトクリームのような柔らかさ・滑らかさはなし

・ボリュームがあって、十分食べた気になれる

・結構甘い

・コーンにはサクサク・パリパリ感はなし

個人的には甘すぎたかなーと思います。

コーンもついて低糖質なのは頑張っていると思いますが、あのコーンならそんなにコーンにこだわらなくてもいいんじゃないかなーと。

ただ、甘いアイスをガッツリ食べたい!って時には最適です。

甘党の皆さんは一度試してみてもいいのではないのでしょうか。

SUNAOシリーズにはカップアイスなども出ているため、今度はそちらを試してみたいと思います。