1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

低糖質ホットケーキミックスを使用したホットケーキはおいしいのか

f:id:YOSHIO1010:20190805191036p:plain

こんにちは、YOSHIOです。

唐突ですが、何年か前にパンケーキって流行ってましたよね。

今は完全にタピオカに追いやられてしまっている感はありますが。

すごく気になっていたのですが、流石に男一人で食べに行くのも微妙だなーなんて考えてたら、糖尿病になってしまったので、食べに行くのも難しくなってしまいました。

そのため、諦めていたのですが、低糖質のホットケーキミックスがあるのをしりました。

なので、店で食べれないなら作ればいい!ってことで、作ってみました。

 

 

 

低糖質ホットケーキミックス

f:id:YOSHIO1010:20190805191515j:plain

色々な種類があったのですが、今回使ったのは日清の糖質50%オフ ホットケーキミックスです。

 

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20190805191729j:plain

1商品当たり80gのホットケーキミックスが2袋入っています。

左側が1袋分の栄養成分で、右側がホットケーキ1枚分の栄養成分になります。

1袋で2枚のホットケーキが作れるので、ホットケーキミックス半袋+卵+牛乳の栄養成分になります。

1食で2枚食べる場合は右側の栄養成分の2倍が1食分の栄養成分となります。

そのため、1食分の糖質は24.8gになります。

もちろんトッピングをする場合にはその分糖質量が増えてしまうので、トッピングには気を付けましょう。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20190805192231j:plain

小麦粉もベーキングパウダーも入っているので、色々混ぜなくていいのがホットケーキミックスの強みですよね。

砂糖も入っています。

甘味料としてスクラロースが入っていたり、小麦たん白が入っているので、糖質オフとなっています。

 

調理

材料

ホットケーキミックス:80g

牛乳:70ml

卵:1個

 

①全ての材料を入れて混ぜる

f:id:YOSHIO1010:20190805192505j:plain

全部入れて混ぜるだけです。

本当は牛乳と卵を混ぜた後にホットケーキミックスを入れた方がよかったみたいですが、そんなに変わんないんじゃないかな。

ホットケーキミックスがだまになりやすいのでよく混ぜて、全部混ぜ終わったら下準備は終わりです。

 

②中火で温めたフライパンに①を流して弱火で4分

f:id:YOSHIO1010:20190805192916j:plain

①でできたものを温めておいたフライパンに流します。

ちょっと高めの位置から流せば勝手に円状になります。

フッ素加工のフライパンを使えば油は必要ありません。

このまま弱火で4分ほど焼きます。

表面にぷつぷつの穴があいて湯気が出てくるのでそれがサインです。

 

③裏返して弱火で3分

f:id:YOSHIO1010:20190805195325j:plain

失敗してかけてしまった・・・

裏返したら弱火のまま3分焼いて完成です。

 

④盛り付け

f:id:YOSHIO1010:20190805195444j:plain

この後もう1枚焼いて、2段重ねにしてシンプルにバターとシロップにしました。

このシロップはなんと0カロリーのシロップです。

 

0カロリーシロップ

f:id:YOSHIO1010:20190805195646j:plain

サラヤの低糖質シロップです。

甘味料は糖質が高いものが多いので、低糖質シロップは1個あったら色々使えそうですよね。

 

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20190805195832j:plain

100ml当たりの糖質量は22.1gになります。

ただ、エリスリトールを使用して0カロリーのため、血糖値に影響のある糖質はほとんどないと思います。

パッケージには12g当たりの糖質量は0.1gと記載されています。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20190805200036j:plain

エリスリトール、ラカンカを使用したシロップですね。

共に天然由来の糖類で、人工甘味料は使用していません。

また、栄養成分のところにも書きましたが、エリスリトールは血糖値を上げない糖類です。

 

感想

ホットケーキを食べたのが昔過ぎてどんな味だったのか忘れてしまいました・・・。

なので、普通のホットケーキミックスとの比較はできませんが、低糖質の感じは全然しなかったです。

砂糖や甘味料が入っているので、シロップを使わなくてもほんのりと甘みはあります

バターだけでも良かったかなと思うくらいです。

 

あと、手軽に作れるのがいいところです!

材料混ぜて焼くだけなので。

普段料理を全くしない私でも簡単に作れました。

また、油を使わなくて作れるので、洗い物が楽なのもいいですね。

料理って作るより片付ける方が面倒なので。

特に油汚れは・・・。

 

手軽に作れて、おいしい!

糖質量でホットケーキ(パンケーキ)を諦めていた方は一度試してみてはいかがでしょうか。

今回は初めてだったこともあり、シンプルにバターとシロップにしましたが、時間はトッピングにも挑戦してみたいと思います!