1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

まさに天使のスイーツ!糖質10g未満のメープルプリン!

f:id:YOSHIO1010:20200625011813j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

スーパーをフラフラしていたらヤバいもん見つけてしまいました。

その名も天使のスイーツ メープルプリン!

天使のスイーツってwww

って思ってたら、なんと糖質9.8g!

まさに天使のスイーツです。

 

 

 

天使のスイーツ メープルプリン

料理研究家のリュウジさんが監修している商品のようです。

リュウジさんと言ったら、前に話題になった じゃがりこ と さけるチーズ で作るじゃがアリゴが有名ですよね。

現在ではtwitterのフォロワー数が140万人を突破しています。

 

ちなみに、対の商品として悪魔のスイーツもあるようです。

悪魔のスイーツはチョコチョコパフェという名前で、カロリー増々のようです。

1個当たりのカロリーが400kcal越えという。

まさに悪魔・・・・。

 

ちなみに、リュウジさんのyoutubeチャンネルでこの2商品を紹介していました。

 

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200625013002j:plain

1個当たりの糖質は15.7gです。

パッケージに表示されている「糖質9.8g」というのは、エリスリトールを除いた糖質量ですね

エリスリトールは血糖値を上昇させないので、インスリンを打つ際の計算はエリスリトールを除いた9.8gの方で問題ありません

めっちゃ低糖質ですよね。

最初に商品見た時は糖質25g~30gくらいあると思ったので、めちゃめちゃびっくりですよ!

ただ、脂質が結構多いので、カロリーはそれなりにあります。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200625013235j:plain

プリンという名前ですが、実際にはプリン・ア・ラ・モードやパフェといった感じなので、色々な材料が使われていますね。

低糖質な材料はエリスリトールと甘味料のスクラロースくらいですね

スクラロースは人工甘味料です

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200625014547j:plain

星:★★★★★

これはヤバい!

今までも、低糖質のプリンとか、低糖質のムースとか、単品ではありましたが、こんなパフェみたいなもので低糖質のものってありました!?

自分が知らないだけか!?

 

写真だとちょっと分かりずらいのですが、かなり層になっています。

上からプリン、クリーム、スポンジ、ムース、ゼリーですね。

とりあえず一つずつ感想を書いていきます。

 

まずはプリン。

甘さは結構控えめですね

メープルシロップの味はしませんでした

メープルプリンという名前だったので、プリンがメープルシロップアジト思っていましたが違うらしい。

カスタードの味もしないので、ほんとにシンプルな卵と牛乳で作ったプリンって感じですね

 

次にクリーム。

こちらも甘さ控えめ

少しメープルシロップの味がしたような気もしましたが、おそらく勘違いです。

周りのナッツの食感がよいですね。(ピスタチオみたいです)

 

次はスポンジ。

横から見てもスポンジが入ってるとは分からなかったくらい、かなり薄い層ですね。

結構甘いです。

そして、メープルシロップの味がしました

ふわふわしたスポンジではなく、かなり水分を吸った感じでした。

おそらくシロップ漬けにしたスポンジではと思います

 

次はムース。

メイプルシロップの味がします

これは完全にメープルムースですね。

そこそこ甘みはしますが、甘すぎってほどじゃありません

個人的にはちょうどいいですね。

 

次はゼリー。

真黒な色だったのでコーヒーゼリーかなーって思ってたら、こちらもメープル味のゼリーです

でもムースの方とはちょっと違う感じが。

ムースの方は純粋にメープルシロップの味って感じましたが、ゼリーの方はカラメルっぽい味がしたような・・・・・

苦みはないんですけど。

勘違いかな・・・・・。

 

全体的に甘さは控えめですね

ですが、物足りなさとかはなかったですね

量が結構あるので、甘すぎると最初はおいしくても、途中から甘ったるく感じてきてしまうので。

このくらいの甘さがちょうどいいのかなーと思います。

見た目はめっちゃ甘そうなのに、食べた後も結構さっぱりとしています

個人的には一層一層順番に食べるのではなく、全部をまとめて食べた方がおいしいんじゃないかなと思います。

 

残念ながらAmazonや楽天市場などの通販では購入できませんが、全国のスーパーで販売しているようなので、是非探してみてください。