1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

【AZFOOD】クリスマス直前!砂糖90%オフ 人工甘味料不使用の低糖質チョコレートチーズケーキ!

f:id:YOSHIO1010:20191217005507j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

最近バタバタしておりまして、全然ブログを更新できていませんでした。

そうこうしている間にクリスマス近づいてきてしまいましたー。

なので、以前書いたよクリスマスケーキ候補の第2弾となります。

 

 

 

AZFOOD -アズフード-

AZFOOD【砂糖90%OFF いちごショコラチーズケーキ 5号サイズ】|楽天市場

 AZFOODは低糖質のスイーツを専門に扱っているショップです。

色々な種類のケーキが販売されており、その全てが低糖質となっています。

また、天然素材にこだわっているとのことで、エリスリトールや人工甘味料は使用していないとのことです。

 

今回、自分が購入したのはチーズケーキにチョコレートがコーティングされて、いちご(フリーズドライ?)がトッピングされたものになります。

AZFOOD【砂糖90%OFF いちごショコラチーズケーキ 5号サイズ】|楽天市場

 

砂糖90%OFF いちごショコラチーズケーキ

栄養成分

残念ながら栄養成分の表示はありませんでした。

ただ、低糖質と言われていても、栄養成分が分からないものは怖いので、ショップに問い合わせました。

そしたら、夜の0時を過ぎて問い合わせたにも関わらず10分で返信が!

 

現在、検査機関による栄養値検査中のため、詳細についてはまだ分からないとのことです。

ただ、カロリーと糖質に関しては推定値を教えてもらいました。

 

5号サイズ1個当たり

エネルギー:1466 kcal

糖質:45.3g

 

6カット時の1カット当たり

エネルギー:244 kcal

糖質:7.55 g

 

人工甘味料を使用した低糖質ケーキよりは糖質高めですが、十分低糖質ですね。

チーズケーキは元々そこまで糖質高くないので、60%オフくらいですかね。

 

原材料

これも詳細については記載がありませんでした。

糖質が高い主な原材料はボトムのビスケット、カカオ、ココア、いちごとのことです。

また、甘味料には羅漢果を使用しているとのことです。

砂糖は90%オフと表記されているので、砂糖も微量ながら使用していることになりますね。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20191217011902j:plain

星:★★★★★

ホールケーキなので、クリスマスケーキっぽさがありますよね。

ちなみに、冷凍ケーキですが、ホールごと解凍してしまうと、1回で1ホール分食べないといけなくなってしまいます。

ホール解凍⇒食べる分カット⇒残りを再冷凍

なんてことをすると品質が落ちてしまうのでNGです。

なので、冷凍しているうちから切り分ける必要があります。

でも、冷凍ケーキを包丁で切るのは固くて大変ですよね。

そんな時は包丁をお湯で温めた後、水気をよく拭いて使用すると、冷凍したままでもすんなり切れます。

むしろ、周りが硬い分、きれいに切ることができます。

 

本題の味ですが。

めっちゃおいしい!

普通のケーキと比べても全く遜色ないです。

というか。チェーン店の甘すぎるケーキと比べたら、こっちの方が全然おいしいです。

 

まず、メインのチーズの部分です。

柔らかいですが、少しプルプルしてて、ムースのような食感です。

このチーズ部分にもいちごが練りこまれているようで、いちごの味を結構はっきりと感じることができます。

甘さとしては少し控えめな感じです。

 

コーティングされているチョコレートは、パリパリではなく、しっとりやわらかです。

結構甘みがあります。

普通のチョコレートというより、ココアの風味を感じます。

勝手なイメージながら、ショコラって表現はしっくりきますね。

何が違うのか知りませんが。

フリーズドライのいちごは酸味があり、チョコレートの甘みとよいバランスです。

 

そして、台のクッキー部分ですが、かなり薄くパラパラしてます。

配達の時にずれてしまったのか、チョコレートの上までにも広がってしまっていましたね。

実はこのクッキーが一番甘い!

低糖質のケーキでは珍しいと思います。

ただ、かなり薄いので、甘ったるくなってしまっているわけではありません。

 

全体的にはチョコレートの味が強いですね。

チョコレートの味を中心に、フリーズドライのいちごの酸味、チーズのまろやかさ、クッキーの甘さがよいバランスに整えられていて、すごくおいしいです。

 

これは、本当におススメです。

また、このショップの他の商品も評価が高いものが多いので、他の商品も試してみたいですね。