1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

【マルベリー】糖質94%オフ!ラズベリーのバースデーケーキ!

f:id:YOSHIO1010:20191222011457j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

全然記事が更新できていないので、連日ケーキの記事です・・・。

しかも、今から注文してものクリスマスには間に合わないかも・・・。

ただ、今回のケーキはバースデーケーキなので大丈夫!(なにが?)

デコレーションがかなり凝っていて、ホールケーキ感がぐっと増しますね!

 

 

 

ヘルシースイーツ工房 マルベリー

ヘルシースイーツ工房 マルベリー|楽天市場

ケーキだけでなく、プリン・チョコ・焼き菓子など、数多くの商品を取り揃えています。

そしてなんと、その全てが低糖質となっています!

甘味料には砂糖は全く使用しておらず、エリスリトールを使用しているとのこと。

 

自分が購入したのはラズベリーのバースデーケーキです。

バースデーケーキでもクリスマスケーキっぽいからよくね?

なんと糖質94%オフです!

糖質94%OFF ラズベリーのバースデーケーキ5号|楽天市場

 

ラズベリーのバースデーケーキ

栄養成分

 

f:id:YOSHIO1010:20191222013743p:plain

100gで糖質2.4gです。

エリスリトールはゼロカロリーで計算していますと記載されていますが、糖質にも含まれていなさそうですね。

ちなみに、6分の1カットで大体100g弱(90g前後くらい)です。

そうすると6分の1カットで糖質2.2gくらいですね。

ただ、カットした時にトッピングがばらけるので、おおよそで考えてもらえればと思います。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20191222014243p:plain

甘味料はエリスリトールの他にラカンカも入っているようですね。

保存料等は入っていないようです。

スポンジ部分はおからを使用しています。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20191222014457j:plain

星:★★★☆☆

こんな箱に入って配送されます(笑)

もう、店舗で買ってきたみたいですね。

ちなみに、配送中にクッキーが割れてしまった場合用に予備のクッキーがついています

しかも2枚分!

これは優しい心遣いですよね。

 

前回と同様に、包丁をお湯で温めてから水気を拭いて、冷凍したまま切り分けたのですが、今回はトッピングがおしゃれになっている分、切り分けるのが大変でした・・・・。

特にクッキーの部分が。

ただ、クッキーはしっとりしているので、一応包丁で切ることができました。

f:id:YOSHIO1010:20191222014734j:plain

クッキー真っ二つにしているのを写真に撮るのも微妙なので、クッキーのない部分に予備のクッキーを丸々1個載せちゃいました。

バランスが悪い・・・。

 

低糖質のケーキにしては、しっかりとスポンジがありますね

スポンジ部分は高糖質になりやすいので、低糖質のケーキでは薄いことが多いのですが。

おからを使って、スポンジ部分の糖質を抑えられているから、いっぱい使えるのかもしれませんね。

 

自分はケーキを食べる時、いつも一番上のトッピングを取って、最初に食べてしまうので、今回はクッキーから。

切った時のことを書いているところでも書きましたが、すごくしっとりしています。

パリッ、というよりサクッって感じです。

甘さは控えめですが、しっかりとチョコレートの味はします

おいしいですが、丸々1枚食べてしまったのは糖質が少し心配です。

 

生クリームもかなり使用していますね。

生クリームは結構な甘さがあります

低糖質とは思えないですね。

ただ、後味は結構さっぱりしているように思います。

 

真ん中にドカンとラズベリーのムースが入っています。

こちらは、結構酸味が強いです。

周りの生クリームが結構甘いので、この酸味で中和できてバランスが良いです。

生クリームと一緒に食べるのがよいですね。

 

最後にスポンジ部分ですが、少し水っぽい?感じがします。

ふわふわっとした感じはなく、さばさばしています。

水っぽいってのと、さばさばしてるって相反する表現ですかね?

う~ん表現が難しい。

まあ、はっきりというと自分には合わなかったです。

結構な割合を占める、スポンジ部分が合わないってのは結構致命的ですね。

まずいっていうわけじゃないですよ。

ただ、好き好きだとは思いますが、スポンジ部分はもっと少なくてよかったんじゃないかなーって思います。

 

ですが、すごく厚みがありますし、スポンジ部分もたくさんあるので、1カット食べただけで満足感が得られます

ケーキ食べた!って感じられるのはいいですね。