1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

糖質10g以下のバナナマフィン!無印良品の糖質オフシリーズ!

f:id:YOSHIO1010:20190921002131j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

無印良品の糖質10g以下のお菓子シリーズ1発目はバナナマフィンです!

色々な種類のお菓子がありましたが、一番最初に手に取った商品になります。

果物の中でバナナがかなり好きなんですが、かなり高糖質なので、糖尿病になってからほとんど食べていません。

もちろん、バナナを使用したお菓子・デザートも食べなくなりました。

 

そこで見つけたのが、これ!

そりゃ一番に食べるでしょ!

 

 

 

バナナマフィン

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20190921002227j:plain

糖質8.25gになります。

内容量は33gと小ぶりですが、かなり低糖質ですね。

材料によって変動しますが、一般的なマフィンは60gの大きさで糖質25gほどのようです。

30gで糖質12.5gとなるため、大体3分の2(33%OFF)くらいですね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20190921002250j:plain

小麦たん白や大豆粉は使用していますが、結構普通な現在量に思えます。

砂糖や小麦粉を使用したミックス粉が一番最初に記載されていますし。

人工甘味料等も使用していませんしね。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20190921002313j:plain

星:★★★☆☆

封を開けた時にバナナの香りがします。

マフィンだけでなく、シフォンケーキやパウンドケーキなど、バナナを使った焼き菓子の香りが好きなんですよね。

バナナそのものより甘い香りに感じる。

 

少しパサパサした感じでした。

食べていると周りがポロポロ落ちやすいくらい。

もう少ししっとりしている方がいいですね。

 

甘みはちょっと少ないですね。

バナナの味ももう少し欲しいところです。

糖質オフで人工甘味料を使用していないので、しょうがないと言えばしょうがないですが。

その代わり、自然な甘さではあるので、口に残ってしまうような感じではありません。

 

おいしいはおいしいのですが、甘み・大きさ共に満足度がそこまで高くありません

おいしいけど満足できないので、2~3個食べたくなっちゃう。

※食べれないけど

 

お菓子の種類にもよりますが、マフィンはやっぱり「食べたっ!」って満足感が欲しいですね。

甘みはこのままでも、もう少し大きければ満足感も得られると思うんですよね。

大きさそのものが小さいと、一口で食べる量も少なくなるので、大きさは倍の60gくらい欲しいところですね。

かぶりつきたい!

個人的には大きさ60gで糖質15gでも全然OKなんですけどね!

糖質10g以下のお菓子にならないけど。