1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

後味すっきりでおいしい!ポッカサッポロのレモネードが意外に低糖質!

f:id:YOSHIO1010:20200618015626j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

ポッカサッポロのレモネード。

低糖質とか低カロリーとか全く記載されていませんが、清涼飲料水としては糖質少なかったので、試してみました!
 

 

 

ポッカサッポロ オリジナルレモネード

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200618020039j:plain

100ml当たりの炭水化物は3.1gです。

1本(500ml)で約15gになりますね。

清涼飲料水だと100ml当たりの炭水化物は少なくて5g、多いと10g近くあることも珍しくないので、そう考えると糖質は半分くらいに抑えられているのかなと。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200618020850j:plain

それでも一番最初は果糖ぶどう糖液糖という・・・・・

清涼飲料水ってホントぶどう糖めっちゃ入ってますよね。

レモンが果汁、果皮・果肉ペースト、果皮エキスと色々な種類が入っています

果汁3%と記載されていますが、ペーストや果皮エキスの方は省いて3%ですかね。

レモンの味を結構感じるかもしれません。

甘味料として人工甘味料のスクラロースも使用しています

 

感想

星:★★★☆☆

果糖ぶどう糖が一番最初にあるだけあって、そこそこ甘みがあります

飲み始めは甘みが目立ちますね。

ただ、途中~飲み終わりにかけて、結構酸味がきます

果汁は3%ですが、3種類のレモン原料のおかげか、レモンの味は結構感じますね

ちなみに果皮・果肉入りとなっていますが、ペーストされているので、粒々など固形物を感じることはありません。

 

酸味と甘みのバランスがよく、後味もさっぱりしているので、甘すぎるのが苦手な人にも、酸味が苦手な人にも好まれる味なんじゃないかなーと思います。

ただ、普通の清涼飲料水と比べたら糖質低めですが、500mlで糖質15gとなると、ちょっとガブガブ飲めるほど低糖質なわけではないですね。

いつもいつも、お茶やコーヒーばっかじゃ飽きるから、たまには違うもの飲みたいなーって時にはいいと思いますが。