こんにちは、YOSHIOです。
ポッカサッポロのレモネード。
低糖質とか低カロリーとか全く記載されていませんが、清涼飲料水としては糖質少なかったので、試してみました!
ポッカサッポロ オリジナルレモネード
栄養成分
100ml当たりの炭水化物は3.1gです。
1本(500ml)で約15gになりますね。
清涼飲料水だと100ml当たりの炭水化物は少なくて5g、多いと10g近くあることも珍しくないので、そう考えると糖質は半分くらいに抑えられているのかなと。
原材料
それでも一番最初は果糖ぶどう糖液糖という・・・・・。
清涼飲料水ってホントぶどう糖めっちゃ入ってますよね。
レモンが果汁、果皮・果肉ペースト、果皮エキスと色々な種類が入っています。
果汁3%と記載されていますが、ペーストや果皮エキスの方は省いて3%ですかね。
レモンの味を結構感じるかもしれません。
甘味料として人工甘味料のスクラロースも使用しています。
感想
星:★★★☆☆
果糖ぶどう糖が一番最初にあるだけあって、そこそこ甘みがあります。
飲み始めは甘みが目立ちますね。
ただ、途中~飲み終わりにかけて、結構酸味がきます。
果汁は3%ですが、3種類のレモン原料のおかげか、レモンの味は結構感じますね。
ちなみに果皮・果肉入りとなっていますが、ペーストされているので、粒々など固形物を感じることはありません。
酸味と甘みのバランスがよく、後味もさっぱりしているので、甘すぎるのが苦手な人にも、酸味が苦手な人にも好まれる味なんじゃないかなーと思います。
ただ、普通の清涼飲料水と比べたら糖質低めですが、500mlで糖質15gとなると、ちょっとガブガブ飲めるほど低糖質なわけではないですね。
いつもいつも、お茶やコーヒーばっかじゃ飽きるから、たまには違うもの飲みたいなーって時にはいいと思いますが。