1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

ゼロカロリーのようかん!?遠藤製餡のようかん3種を食べ比べ!

f:id:YOSHIO1010:20200607165339j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

今日は遠藤製餡から販売されているゼロカロリーのようかん3種類を紹介します。

ようかんでゼロカロリーとか・・・・・

やばっ!

 

 

 

遠藤製餡

遠藤製餡は色々なゼロカロリーのデザートを作っている会社です。

しかも特に多いのが和菓子という・・・・・。

和菓子って洋菓子と比べて糖質高いものが多いんですよね。

今回紹介するようかんもその一つで、一般的には100g当たり300kcal、糖質70gほどあると言われています。

カロリーはまだしも、糖質の方はご飯1食分の代わりにしても多いですね。

endoオンラインショップ

 

しっとりようかん こし

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200616235112j:plain

100g当たりの糖質は9.2gです。

が、エリスリトールが9.0gなので、実質は0.2gですね。

糖質のことは全然考えなくてOKです!

※エリスリトールは血糖値に影響を及ぼさない糖質です。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200616235157j:plain

小豆繊維を一番多く使用しています

小豆そのものを使ってしまうと糖質がある(カロリーがある)ため、食物繊維の部分のみ抜き出して使用しているということでしょうか。

すごいですね。

2番目にエリスリトールが来ていますね。

甘味料のメインはエリスリトールということですね

その他の甘味料としてステビア、ラカンカ、ソーマチンを使用しています

この3種類の甘味料は植物由来で人工甘味料ではありません

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200617000822j:plain

星:★★★☆☆

ようかんというより水ようかんに近いですね

甘みは控えめですが、ゼロカロリーと考えるとまあまあ甘みある方だと思います

ただ、ようかんかと言われると・・・・・。

あんこの甘みとはやっぱり違いますね。

下に感じるざらつきなどはようかんぽく感じないこともないですが。

 

ようかんの代わりと考えると、ハードルが上がりすぎて厳しい気がしますが、ゼロカロリーのデザートの1つと考えれば十分ありじゃないかなと

 

しっとりようかん 栗風味

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200616234835j:plain

100g当たりの糖質は10.2gです。

が、エリスリトールが10.0gなので、実質は0.2gですね。

なので、こちらも糖質のことは全然考えなくてOKです!

※エリスリトールは血糖値に影響を及ぼさない糖質です。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200616234921j:plain

こし餡の方は小豆でしたが、こちらはいんげん豆の繊維を使用しています

これは黒いあんこと違って、白あんが白いんげんを使ってるからですね。 

それ以外はあまり変わりませんね。

栗風味ということで、栗ペーストを使っているくらいです。

後は甘味料がステビアとラカンカのみで、ソーマチンは使っていないようです。

改めて記述すると、ステビア、ラカンカは植物由来の甘味料で、人工甘味料ではありません

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200616235026j:plain

星:★★★☆☆

こし餡と同じで、ようかんというより水ようかんみたいな感じですね

甘みは控えめですね

こし餡の方が甘く感じました。

というか全体的に薄味ですかねー

カロリーゼロなのでしょうがないのかもしれないですが。

 

栗風味・・・。

確かに少ししますが、少しだけですねー。

あんまり栗のデザート食べてるって感じはしないですね

 

チョコようかん

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200607165316j:plain

100g当たりの糖質は10.3gです。

が、エリスリトールが10.0gなので、実質は0.3gですね。

糖質のことは全然考えなくてOKです!(3回目!)

※エリスリトールは血糖値に影響を及ぼさない糖質です。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200607165425j:plain

こちらも小豆ではなくいんげん豆の繊維を使っているようです

黒いのに・・・・・。

チョコようかんですが、原材料としてはココアパウダーを使用しているようですね。

まあ、チョコレートもココアも原料はカカオですからね。

また、甘味料はラカンカ、ソーマチンでステビアは使用していません。

全部微妙に違いますね・・・・・。

再度の記述になっていますが、ラカンカ、ソーマチンは植物由来の甘味料で人工甘味料ではありません。 

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200607165444j:plain

星:★★☆☆☆

チョコでようかん?

って感じでしたが、確かにチョコでようかんですね

食感は水ようかんのくらいで、結構柔らかめです。

チョコレート味のようかんっていうより、味的にも「チョコ✖ようかん」ですね

でも、これって混ぜる必要あったのかなと・・・・。

 

個人的にはこの2つって合ってない感じですね

正直、ようかんの味はなくしちゃってチョコレートの味だけの方がよかったんじゃないかと。

ちなみに甘みもあまりありません

まあ、ゼロカロリーだから仕方ないかもしれないですが。

最近は低糖質でも結構甘い商品が多いので、それに慣れちゃったのかなーとも思いますが。

 

まとめ

やっぱり「ようかん」としてしまうとハードルめちゃめちゃ上がっちゃいますね。

そもそも味付けの問題だけでなく、原材料的に「ようかん」をゼロカロリーで作るのは不可能なので、「ようかん風」になってしまうのは仕方ありません

低カロリー、低糖質のようかんだったらもっとおいしく作れたのだと思いますが、あくまで「ゼロカロリー」にこだわったのだと思います。

そしてゼロカロリーのようかん(風)を作り上げてしまったのだから、そこには企業努力と意地を感じますね

 

今回試した3種類の中で、自分は一番シンプルなこし餡が一番好きでした

栗風味もチョコようかんも、「変に味を混ぜない方がいいのにな」とも思いましたが、色々試していかないと、新しいものは生まれないので、これからも色々な「ゼロカロリー」のデザートを作っていきたいですね

というのも、糖質制限が流行ってくれているおかげか、低カロリーや低糖質のデザートは増えていますが、ゼロカロリーや糖質0gのデザートはまだまだ種類が限られてしまいますからね