1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

雪印メグミルクのデザートチーズ!毎日骨太ヨーグルト味!

f:id:YOSHIO1010:20210902215321j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

デザートチーズと言ったらQBBとKraftのイメージだったんですが、雪印メグミルクからも出ていました。

ぱっと見はデザートチーズではなく普通のチーズですが、チーズケーキ ヨーグルト味の記載があるので、デザートチーズって考えてよいでしょう

 

雪印 毎日骨太 チーズケーキ ヨーグルト味

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20210902221541j:plain

1個当たりの糖質は3.4gです。

デザートチーズの糖質は結構商品によって違いますが、そこそこ高い方ですね。

でも、あくまでデザートチーズの中では高い方ということで、デザートと考えれば十分低いですね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20210902223941j:plain

ヨーグルト味ということで、発酵乳や乳たんぱく質などが使用されていますね。

何がチーズ部分で、何がヨーグルト味の部分かは分からないですが・・・。

甘味料は砂糖だけのようですね

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20210902224419j:plain

星:★★★☆☆

デザートチーズにしては甘みが少ないかなーと思います

ヨーグルトの酸味も感じますね。

甘みが少ないので、あまりデザート感はありませんね。

デザートチーズとは初めから記載されていませんが・・・・・。

 

デザートチーズの食感は少しゼラチン質というか、プルプルしているような食感が多いですが、こちらの違いました。

なんというか、チーズの食感?

チーズにも色々食感がありますけどね。

デザートによく使われているようなゼラチンっぽい感じでもなく、とろけるチーズみたいな伸びたりもちもちしている感じでもなく、ちょっと柔らかめな感じですね。

自分がチーズに詳しければ、〇〇チーズのような感じと言えたのかもしれませんが・・・。

 

個人的にはQBBやKraftのデザートチーズの方が好みですね

イメージとしてはQBBやKraftのデザートチーズが、デザートやお菓子って感じがするのに対し、こちらの商品は6Pチーズの味を少し甘くしてみましたって感じなんですね

なので、デザートチーズに何を求めるかによって好みは別れそうな気がします。

自分は、どうせ甘いチーズを食べるのならば、よりデザートっぽい方がよいと思っているので、QBBやKraftの方が好みなのかもしれません。

あくまでチーズの延長と考え、よりチーズらしい方が好みなのであれば、こちらの方が口に合うかもしれません。

QBBやKraftのデザートチーズって結構チーズ感なくなってますからね。