こんにちは、YOSHIOです。
血糖値を上昇させない甘味料、フラクトオリゴ糖を使用したオリゴスマートに新しい商品が販売されていました。
今回はなんと、新しい味ではなく、砂糖をすべてフラクトオリゴ糖に置き換えた商品です。
ちなみに、フラクトオリゴ糖は砂糖よりも高価なので、お値段は少し上がってしまいます。
販売店によると思いますが、普通のオリゴスマートが1箱65g、オリゴスマートSuperが1箱50gで、大体同じ値段で売っていることが多いです。
明治 オリゴスマートSuper
栄養成分
1枚(5.0g)当たりの糖質は1.86gです。
これだけ見ると全然低糖質ではありませんが、1000mgのフラクトオリゴ糖が使用されており、その分は糖質から差し引いてよいので、血糖値を上昇させる糖質は0.86gと考えてよいです。
そう考えるとかなりの低糖質ですよね。
普通のオリゴスマートは600mgのフラクトオリゴ糖が使用されており、フラクトオリゴ糖分を差し引いた糖質は1.5gです。
なので、約半分になる計算ですね。
また、チョコレート効果のカカオ86%の1枚(5.0g)当たりの糖質が1.0gなので、高カカオチョコレートと比べても低糖質だと言えます。
原材料
原材料で一番多いのはカカオマスですね。
これは、普通のオリゴスマートも同様です。
砂糖をすべてフラクトオリゴ糖に置き換えたということで、砂糖は使用されていません。
ただ、代わりにラカンカを使用しているようですね。
こちらは普通のオリゴスマートでは使用されていません。
ちなみにラカンカは植物由来の甘味料です。(漢字で書くと羅漢果)
感想
星:★★★☆☆
当たり前ですが、高カカオのチョコレートと比べるとかなり甘みがあります。
ただ、普通のオリゴスマートと比べてしまうと、かなり甘みが落ちますね。
また、ミルク感もかなり薄れてます。
食べている間は甘みの方が強いですが、後味は結構苦みがありますね。
一応、ミルクチョコレートとは書いてありますが、甘み、苦みともに、どちらかと言ったら、オリゴスマートのマイルドビターの方が近いです。
高カカオチョコレートに慣れちゃっている人は、普通のオリゴスマートは甘すぎると感じる人も多そうなので、ちょうどいいかもしれませんね。
普通のミルクチョコレートとそん色ない甘みを求めている人は普通のオリゴスマート、それじゃ甘すぎるって人はマイルドビターやオリゴスマートSuperが合っていそうです。