1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

高カカオ!カカオ72%のブラックサンダー!

f:id:YOSHIO1010:20200301122031j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

まさかのあのブラックサンダーで高カカオの商品が出ていました。

低糖質とは縁のなさそうなブラックサンダーで高カカオのチョコレートを出すなんて。

 

 

 

ブラックサンダー カカオ72%

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200301122044j:plain

1本当たりの炭水化物は6.2gです。

やはり、ただの72%チョコレートよりかは炭水化物量は多いですね。

チョコレートということもあり脂質も高く、カロリーも高いです。

 

普通のブラックサンダーのミニバーが、内容量13gで8.1gのようです。

比較するとそんなに炭水化物オフにはなっていませんね。

10%オフくらいです。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200301122052j:plain

普通のブラックサンダーとほとんど原材料は変わりませんね。

砂糖の量が違うくらいです。

ちなみに、普通のブラックサンダーは準チョコレートとなっていたので、カカオ分が35%未満ということになります。

そう考えると、カカオ分はかなり増えていますね。

 

甘味料はソルビトールというものを使用しているようです。

初めて見ました・・・。

ちなみに普通のブラックサンダーでも同じです。

ソルビトール

ソルビトール はグルコースを還元し、アルデヒド基をヒドロキシ基に変換して得られる糖アルコールの一種。

ソルビット  またはグルシトール ともいう。甘味があり、食品添加物などに用いられる。
同じ重量の砂糖と比べてカロリーが75%程度と低いため、ダイエット食品、菓子などの低カロリー食品の甘味料として使用されている。

しかし、甘味度は砂糖と比べて60%程度しかないので、同じ甘さを得るためには砂糖よりも多く加える必要がある。

また、水に溶解する際に吸熱反応を起こし、口の中でひんやりとした感触がすることから、飴・ガムやスナック菓子などに清涼剤として用いられる。

引用元:ソルビトール - Wikipedia 

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200301122151j:plain

星:★★☆☆☆

カカオ72%ということで、結構苦みがありますね

ほんとに、カカオ72%のチョコレートと同じです。

甘みはほとんど感じないですね。

 

個人的には、甘いからこそのブラックサンダーかなーと

糖質もそこまで低いわけではないですし・・・。

 

別にまずいわけではないですが、この糖質量・この量・この味なら他の物でいいかなーって思っちゃいます。

ただ、高カカオの甘みの少ないチョコレートが好きで、普通のチョコレートに飽きてきたなら選択肢としては全然ありだと思います!