1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

セブンプレミアムから高カカオチョコレートが発売!

f:id:YOSHIO1010:20200805022737j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

高カカオチョコレート流行ってますよね。

ほんと、チョコレートのブランドではほぼ作られているような気がします。

そして、遂にセブンプレミアムからも販売されていました。

ローソンやファミリーマートとちがって、セブンイレブンって糖質オフの商品とか出しているイメージないので意外でした。

が、別に糖質オフってことは関係なしに、高カカオチョコレートが流行っているから出して、結果 糖質オフになっているだけって感じなんでしょうが。

※ローソンはかなり色んな種類の糖質オフ商品を販売していますし、ファミリーマートはライザップとのコラボ商品とか販売しています。

 

 

 

カカオ73% ハイカカオチョコレート(セブンプレミアム)

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200807011942j:plain

1袋(40g)当たりの糖質は13.6gです。

さすがに1袋全部を一気に食べちゃったらそこそこの糖質がありますね。

個包装されているチョコレートは大体1個当たり5gくらいです。

5g当たりの糖質は1.7gになります。

明治チョコレート効果のカカオ72%が5g当たり糖質1.6gなので、ほとんど変わらないですね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200807012518j:plain

カカオマス、砂糖、ココアパウダー、ココアバターと一般的な原材料ですね

高カカオのチョコレートは特別な味付けをしていない限りは、ほとんど同じ原材料ですね。

ただ、カカオマスの原産地によって結構味が変わるので、全く同じ原材料でも結構味の違うチョコレートになっていたりします

 

感想

星:★★★★☆

やはり高カカオチョコレートなので甘みは少ないですが、後味でほんのり甘みを感じます

普通のチョコレートよりは苦みがありますが、苦みはそこまで強くないです

そして、酸味をそこそこ感じますね

 

酸味を感じるので、味としては明治のチョコレート効果72%と似ているような気がします

食感については、明治のチョコレートが板チョコ風でパリッとしているの対して、こちらはブロック型で、表面こそ固くなっていますが、中心はそこまで固くありません。

 

高カカオチョコレートとしては結構食べやすいんじゃないかと

ジッパー付きでちょっとずつ食べれるのもいいですね。

ただ、個包装じゃないので、ついついいっぱい食べちゃうのは注意です!

結局全部食べちゃったら糖質10g超えちゃいますからね!