こんにちは、YOSHIOです。
高カカオチョコレート流行ってますよね。
ほんと、チョコレートのブランドではほぼ作られているような気がします。
そして、遂にセブンプレミアムからも販売されていました。
ローソンやファミリーマートとちがって、セブンイレブンって糖質オフの商品とか出しているイメージないので意外でした。
が、別に糖質オフってことは関係なしに、高カカオチョコレートが流行っているから出して、結果 糖質オフになっているだけって感じなんでしょうが。
※ローソンはかなり色んな種類の糖質オフ商品を販売していますし、ファミリーマートはライザップとのコラボ商品とか販売しています。
カカオ73% ハイカカオチョコレート(セブンプレミアム)
栄養成分
1袋(40g)当たりの糖質は13.6gです。
さすがに1袋全部を一気に食べちゃったらそこそこの糖質がありますね。
個包装されているチョコレートは大体1個当たり5gくらいです。
5g当たりの糖質は1.7gになります。
明治チョコレート効果のカカオ72%が5g当たり糖質1.6gなので、ほとんど変わらないですね。
原材料
カカオマス、砂糖、ココアパウダー、ココアバターと一般的な原材料ですね。
高カカオのチョコレートは特別な味付けをしていない限りは、ほとんど同じ原材料ですね。
ただ、カカオマスの原産地によって結構味が変わるので、全く同じ原材料でも結構味の違うチョコレートになっていたりします。
感想
星:★★★★☆
やはり高カカオチョコレートなので甘みは少ないですが、後味でほんのり甘みを感じます。
普通のチョコレートよりは苦みがありますが、苦みはそこまで強くないです。
そして、酸味をそこそこ感じますね。
酸味を感じるので、味としては明治のチョコレート効果72%と似ているような気がします。
食感については、明治のチョコレートが板チョコ風でパリッとしているの対して、こちらはブロック型で、表面こそ固くなっていますが、中心はそこまで固くありません。
高カカオチョコレートとしては結構食べやすいんじゃないかと。
ジッパー付きでちょっとずつ食べれるのもいいですね。
ただ、個包装じゃないので、ついついいっぱい食べちゃうのは注意です!
結局全部食べちゃったら糖質10g超えちゃいますからね!