1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

糖として吸収されないオリゴ糖のチョコレート!オリゴスマートの甘さ控えめマイルドビター!

f:id:YOSHIO1010:20201210005813j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

以前紹介した、糖として吸収されないオリゴ糖を使用した、明治のオリゴスマートから新しい味のマイルドビターが発売されていたので購入してみました。

甘さ控えめとなっているみたいですね。

 

 

 

明治 オリゴスマート マイルドビター

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20201210010015j:plain

1枚当たりの糖質は1.9gです。

ただ、糖として吸収されないフラクトオリゴ糖が600mg(0.6g)入っているので、その分を含めないと1.3gですね

同じ明治のチョコレート効果と比較すると、72%(1.6g)と86%(1.0g)の間くらいの糖質量になりますね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20201210010417j:plain

原材料はカカオマスが一番ですね

※カカオ52%のようです

その次がフラクトオリゴ糖になりますが、甘味料としては砂糖も使用しています。

普通のオリゴスマートは、砂糖、フラクトオリゴ糖という順番でしたが、順番が入れ替わっていますね。

※普通のオリゴスマートは糖類1.2gに対してフラクトオリゴ糖0.6gだったので、砂糖とフラクトオリゴ糖は同量だと思います。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20201210010942j:plain

星:★★★★☆

マイルドビターというくらいなので、甘みはやはり抑えられていますね

でも、高カカオチョコレートのように苦みが強いわけではないので、すごく食べやすいです

また、甘さこそ抑えられているものの、ミルクチョコレートっぽいまろやかさがあってすごくおいしいですね

 

オリゴスマートは「甘いけど糖質を抑えられる」ことが最大の強みだと思っていたので、「甘さ控えめのオリゴスマートってどうなん?」って正直思っていましたが、全然ありですね!

 

あと、個人的には板チョコの中でも結構固くて歯ごたえがあるのがよいですね。

くちどけ滑らかなものもおいしいと思うのですが、板チョコはやっぱり「パリッ」っていう食感が一番いいです。