1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

【ふるさと納税】超低糖質で超濃厚なダブルチーズケーキ!

f:id:YOSHIO1010:20191128013616j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

今日は超低糖質なチーズケーキの紹介なのですが、実はこれ、ふるさと納税の返礼品なのです。

今はふるさと納税の返礼品でも低糖質の商品がいっぱいあり、検索すると色々出てきます。

ただ、無添加で賞味期限が短いものも多いので、注意が必要です。

 

 

 

ダブルチーズケーキ

栄養成分・原材料

f:id:YOSHIO1010:20191128015325j:plain

ゼロカロリー甘味料分を除くと記載があるものの、1カット当たりの糖質は1.6gです!

1カットの大きさは少し小ぶりですが、めちゃめちゃ低糖質です。

ただ、ダブルチーズケーキということでかなり脂質が高く、高カロリーです。

 

原材料については、甘味料にスクラロースは使っているものの、それ以外の原材料はとてもシンプルで自然な食品のみで作られています。

いかにも「手作り!」って感じですね。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20191129001805j:plain

星:★★★★☆

写真を見ていただいて分かると思いますが、ベイクドチーズケーキの上にレアチーズケーキがのっているので「ダブルチーズケーキ」です。

 

レアチーズケーキは、甘みは控えめですがかなりチーズが濃厚です。

しかも、濃厚なのにしつこくなく後味はすごくすっきりしています。

軽くレモンの味がするので、そのおかげかもしれません。

 

ベイクドチーズケーキは、生地の部分はしっとりしています。

小麦粉ではなくアーモンドでできているので香ばしいです。

レアチーズケーキの部分より甘みがありますね

レアチーズケーキほどではありませんが、こちらのチーズも濃厚です。

ただ、アーモンドの味の方が強く、後味もアーモンドの味が残ります

 

両方同時に食べるとチーズとアーモンドのバランスがよくなって、別々に食べるよりおいしいです

ただ、ベイクドチーズケーキの味は薄れて、レアチーズケーキを食べているような感じになります。

 

ふるさと納税

Yahooショッピングのサイトが結構分かりやすかったので、リンクを貼っておきます。

ふるさと納税とは - Yahoo!ショッピング

 

簡単に言うと、自分の住んでいる自治体以外に寄付をした場合、2000円を差し引いた金額が税金から控除される制度です。

寄付によって自治体ごとに返礼品をもらえるので、実質2000円でいっぱい返礼品をもらえるので、ふるさとを応援するという本来の趣旨よりも、節税対策として利用する人が多いです。

 

さとふる

ふるさと納税の申込には専用のサービスを利用しますが、今回はさとふるを利用しました。

東京03が出演しているCMを一度は目にしたことがある人も多いのではないかと思います。

 

ふるさと納税には控除できる金額の上限が決まっています。

他の控除額によって変動しますが、年収500万円のサラリーマンで6万円前後になります。

この上限金額は1年ごとにリセットされるので、まだやってないという方は、12月までに駆け込みで申し込めば、今年分も控除を受けることができます。

確定申告が難しいと感じている方も多いと思いますが、そんなことないですよ。

まあ、確定申告の方法まで記載すると話題がずれちゃうので、割愛しますね。

気になっているけど、確定申告が心配で申し込めていない人は個別に連絡をもらえれば回答します。

「さとふる」でふるさと納税!

 

低糖質商品の検索

f:id:YOSHIO1010:20191129012548p:plain

返礼品で検索できるので、「糖質」と検索すると低糖質の返礼品が検索できます

低糖質は「低糖質」「糖質〇〇カット」「糖質〇g」というような表記があるので「糖質」だけで検索するのがよいです。

糖質が多いことをアピールしているものなんてないですからね。

 

ちなみに今回の「ダブルチーズケーキ」は福岡県小郡市の返礼品となります。

 

まとめ

ふるさと納税ではメーカー品より、全国展開していない「その地域だけにある店舗」の商品も数多くあります。

また、低糖質の商品だけでなく、肉や野菜、果物の他、ハンバーグなどの加工品も数多くあります。

一人暮らしの人間にとってはかなりありがたいものが多いです。