1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

TBCのダイエット飲料!?栄養素も豊富で低カロリー!

f:id:YOSHIO1010:20200414184142j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

TBCから低糖質の飲料が販売されていました。

TBCってエステとか展開してるとこですよね?化粧品とか。

食料品も作ってるんですね。

一応「女性向けダイエット飲料」ということになるのかな。

ダイエット用食品と低糖質食品は通じるところがありますね。

 

 

 

TBC Beauty

オレンジ&マスカット

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200414183609j:plain

1本(330ml)当たりの炭水化物は13.2gになります。

100ml当たりで換算すると4.0gになります。

かなり低炭水化物ですね。

また、食物繊維とかも少しは入ってるんじゃないかなーと予測すると、糖質は更に少ない可能性がありますね。

カロリーも53kcalとかなり低カロリーです

 

f:id:YOSHIO1010:20200414183715j:plain

2種類の味があるのですが、 入っている栄養素が異なるようです。

オレンジ&マスカットの方は柑橘系ということもあり、ビタミンCが豊富に入っているようです。

それと、聞いたことがないのですが、プラセンタという栄養成分も入っているようです。

プラセンタは胎盤抽出物のようですね。

そういえば一時期話題になっていたような気がします。

効能としては更年期要害、冷え性、美容などによいとされているようです。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200414184048j:plain

果実が一番最初にきていますね。

で、驚いたのが砂糖や果糖ぶどう糖液糖がその次にきていること

特に果糖 ぶどう糖液糖なんて、低糖質食品じゃほぼみることないですからね。

これで、この炭水化物量とは・・・・・。

その他の甘味料として、アセスルファムK、ステビア、スクラロースも使用されています

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20200414184142j:plain

星:★★★☆☆

マスカットとオレンジの香りがすごくします。

かなりすっきりした味ですね。

果汁が10%あるので、オレンジ、マスカットの味も少しします。

甘みは少なく、酸味が結構あります

まあ、柑橘系の果物は酸味があってこそなので、 しょうがないかなとは思いますが、酸味の味が柑橘系の酸味っていうよりも、いかにもビタミンCめっちゃ入ってますって感じの酸味なのが少し残念ですね。

 

プルーン&もも

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20200414184208j:plain

1本(330ml)当たりの炭水化物は14.8gです。

オレンジ&マスカットの方より少しだけ高いですが、それでも十分低いですね。

100ml当たりの炭水化物は4.5gになります。

カロリーも59kcalと、オレンジ&マスカットよりかは少しだけ高いですが、全然気にするほどではないですね

 

f:id:YOSHIO1010:20200414184246j:plain

プルーン&ももの方は鉄分、葉酸、ビタミンB12が豊富に含まれているようです

こちらはよく聞く栄養素ですね。

まあ、何に効果があるのかは置いておいて・・・。

プルーンは栄養豊富なイメージがありますね。

逆にももはあまりそのようなイメージがないですが・・・。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20200414184321j:plain

オレンジ&マスカットの方とほとんど変わらないですね。

果実がももとプルーンに変わっているくらいです。

砂糖や果糖ぶどう糖液糖が多く入っていることも、アセスルファムK、ステビア、スクラロースが使用されていることも変わりません

 

感想 

f:id:YOSHIO1010:20200414184356j:plain

星:★★★★☆

第一印象は「甘い!」です。

オレンジ&マスカットの方は結構酸味が目立っていましたが、こっちは甘みが目立っています。

といっても、めちゃめちゃ甘いわけではないですけどね。

 

ももの味(ももの香料の味?)は結構感じます

逆にプルーンの味はほとんど感じないですね

昔流行った桃の天然水と同じような味な気がします。

桃天の甘みを少し抑えた感じくらいかな。

すごくすっきりしていて飲みやすいです。

 個人的にはこっちの方が好きですね。