1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

ケロッグの低糖質グラノーラ!1食分で糖質20g未満!

f:id:YOSHIO1010:20210129004021j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

前に低糖質のフルグラの記事の際にも書いたのですが、自分の朝食はもっぱらシリアルです。

最近はカルビーのフルグラシリーズを食べることが多かったのですが、ケロッグでも低糖質のグラノーラが販売されていました。

 

 

 

ケロッグ 1日分のマルチビタミン グラノラ

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20210129004304j:plain

1食(40g)当たりの糖質は19.8gです。

牛乳200mlを一緒に食べるとしても、糖質は+10gほどなので、十分低糖質ですね。

ちなみにカルビーの低糖質フルグラ(以下、フルグラ)は、50g当たりの糖質が18.9gなので、フルグラの方が少ないですね

ただ、脂質はフルグラの方が2倍くらいあるので、カロリーはこちらの方が少ないです

 

また、シリアルは色々な栄養素が取れるのがいいですよね。

自分の食事は偏ってるって自覚があって、糖尿病になる前は野菜ジュースをよく飲んでたんですが、野菜ジュースってかなり糖質多いですからね。

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20210129004834j:plain

小麦ブランやオーツ麦ブラン、大豆フレークなどを使用しています

甘味料は砂糖、ぶどう糖果糖液糖、オリゴ糖、蜂蜜などの記載はありますが、低糖質食品によく使われる人工甘味料やエリスリトールなどは使用されていないみたいですね

ちなみに転化糖という記載があるのですが、これは簡単に言うと「砂糖をぶどう糖と果糖に分解したもの」みたいです。

こうすることによって砂糖そのものよりも甘くなるので、砂糖の分量を減らせるとのこと。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20210129005718j:plain

星:★★★★☆

携帯変えたら写真がかなり黄色っぽくなってしまっていますが、ここまで黄色ではありません。

もう少し普通のコーンフレークっぽい色ですね。

 

写真を見てもらって分かると思うのですが、フルーツはそこまで多くはないですね。

あくまでシリアルがメインで、少々入ってますって感じです。

甘味はかなり少ないですね

特にカルビーのフルグラシリーズに慣れていると、全然甘みを感じないほど。

※カルビーのフルグラシリーズは他のブランドと比べてもかなり甘いと思います。

ただ、その代わりにコーンや小麦、オーツ麦などのシリアル本来の味がしっかりと感じられるので、甘みの強いシリアルが苦手な人にはおススメです

ビタミン=酸味のイメージがあります(ビタミンCにそのイメージがあるから?)が、酸味はドライフルーツの自然な酸味だけですね。

 

あと、シリアルがパフ状になっているので、すごく柔らかいですし、1つ1つが細かいので、すごく食べやすいですね

カルビーのフルグラは塊を大きくしているので、ザクザクという食べ応えがある反面、少々食べづらくもありました。

こちらも、どちらがいいというわけではないので、好みによりますね。

ちなみにケロッグのグラノラは、パフ状で1つ1つが細かいので、牛乳をかけた際、すぐに食べないと、すぐに牛乳を吸ってびちゃっとしやすいので注意です。