1型糖尿病とゆるゆる糖質オフ生活

1型糖尿病を発症した筆者による糖質オフ商品の紹介

ごろっとグラノーラ まるごと大豆!1食当たりの糖質10g!

f:id:YOSHIO1010:20210526012003j:plain

こんにちは、YOSHIOです。

相変わらず朝はシリアルが多いのですが、かなり低糖質なシリアルを発見しました!

ごろっとグラノーラは日清のグラノーラで、かなり大きめのフルーツなどが入っているのですが、こちらの商品は大豆がいっぱい入っています。

シリアルって甘味料を抑えていても、穀類がメインなのでなかなか低糖質にならないんですが、こちらは大豆を多く使うことによって低糖質になっています。

なので、大豆苦手な人は合わなさそうですが・・・・・。

 

 

 

ごろっとグラノーラ まるごと大豆

栄養成分

f:id:YOSHIO1010:20210526015456j:plain

1食分(50g)当たりの糖質は10.7gです。

牛乳200mlをかけても20.6gですね。

これはめちゃめちゃ低糖質です。

ちなみに、以前カルビーの糖質オフ フルグラの記事を書きましたが、そちらの商品で50g当たりの糖質が18.9gです。

www.carbo-off-life.com

 

また、たんぱく質も豊富です。

大豆のたんぱく質はかなり良質であることも知られています。

色々な栄養素をバランスよく取れるのがシリアルの良いところですが、更に良質なたんぱく質を多くとれるなんていいところだらけですね!

 

原材料

f:id:YOSHIO1010:20210526020232j:plain

黒大豆、青大豆、大豆と色々な大豆が使われていますね。

更に粒状大豆たんぱくが一番多いので、ぱっと見大豆に見えないものも大豆の可能性がありますね。

甘味料は砂糖、乳糖、羅漢果エキスパウダー、ステビアです。

結構砂糖は入っているようですね。

 

感想

f:id:YOSHIO1010:20210526020729j:plain

星:★★★☆☆

牛乳かけた状態でも結構大豆が入っているのが分かりますね。

よく噛んでいると甘みはしますが、大豆のシリアルということで、やはり甘みは少ないですね

果物も入っていないので、果物の甘酸っぱさとかもないですね

大豆がかなり入っているので、大豆の味は強いです。

なので、大豆が苦手な人にはちょっとおススメできないですね

 

大豆が多いことによって食べ応えはかなりあります。

あまり甘いシリアルが苦手な人にはちょうどいいかもしれませんが、全く甘くないわけではないので、甘味料ゼロの全く甘くないシリアルとは違いますね。

 

特段大豆が苦手というわけではありませんが、やっぱり味的にはフルーツの甘みや酸味のあるフルーツグラノーラの方がおいしいなって思っちゃいますね。

でも、栄養的にはやっぱりこっちの方がいいよなって思ったり。

特に自分みたいに高頻度でシリアル食べている人はね・・・・・。

糖質も低いですし。